カテゴリー「武道」の58件の記事

2017年3月12日 (日)

合気の教科書

 先週は年度末の委員会の山場であった

 この模様は動画配信サービスでライブ中継されるので、全国のどこでも見られる
 いつもは、審議前にかなり緊張するのだが、今回は妙に落ち着いていた
 
 当日の朝、五時半に起きて、論点整理をする前に(本当はもっと事前にやるべき!!) 心を整える時間をもった
 
 以前、感銘を受けた書籍の一節にあった「建前」や「本音」の次元を突き抜け、本心」を率直に語るというという姿勢でいこうと思った
 
 もちろん、現実的にはそれなりの駆け引きや、逃げ方をしなければならない場面も生ずるだろうが、とにかくその心構えでいくと決めたのだった
 そして、質疑してくる委員ひとりひとりに共感し、自分の仲間と思うようにもイメージした
 
 さて、午前11時からの委員会
 実際には1時間ほど、審議で質疑応答したのだったが、自分でも不思議なくらいにリラックスしていて、真面目な委員会では普通言わないような発言もしてしまって、一部の周囲はひやひやしたようだが、むしろ笑いがおきて和やか?になったようであった 
 審議の最後の方で、古参の委員からは、僕と他の委員とのやりとりを称して「かつては守りだった体制が、現在は積極的に変わってきている。やりとりを聞いていて清々しい気もちになった」との言葉を頂き、嬉しかった
 
 合気道の無敵とは「敵をつくらないこと、むしろ敵と友人になってしまうこと」
 そして、それは技巧ではなく、「本心」に在り と教えられた一日であった 
 
※先月末に「合気の教科書」DVDが発売された 
 DVD製作には少し協力させて頂いたが、鼻血大出血で救急搬送された2日後の収録だったことを思い出した
 発売後、なかなか好評のようでよかった(^^)
 
Photo
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

職員報

 我が職場の職員報で、初の動画配信として僕の武術稽古が収録されたことを先月、このブログで書いた

 1月4日に一斉配信されたのだが、その反応は多種多様である
 
 感想として多いのが、やらせ疑惑であった
 
 通常では不可能と思える状況でこんな簡単に技が決まるはずがない、やらせではないのか!とか、広報課の職員をマインドコントロールして技をかけたのではないか!というような疑惑の声が上がった 
 
また、技が八百長なしというのは認めるが、20分弱もの動画を真面目な情報が掲載されている職員報にのせるとはなにごとか!という幹部からの意見もあった
 
 予想では僕に技をかけてほしいと言ってくる人がいるかと思ったら皆無であった (といっても、特技みたいに披露するつもりはないが)
 
 2時間の収録時間を一生懸命に編集した、広報担当のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした
一緒に収録で稽古してくれた広報担当が、特製DVDをつくってプレゼントしてくれたのが、嬉しかったなぁ(^_^) 
 Photo_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

 先日、歯医者さんに行ったら銀歯の型どりをするため、歯科技工士の女性が登場した

 
 普通上と下の歯がくっつくのは、食事以外は一日30分程度ということらしいが、僕はかなり噛み締め傾向が強いらしい 
 
 ストレスで歯ぎしりしちゃうのかなぁという話題から、身体の仕組みについての話題となったため、先日収録で実験した胸骨を上げて歩くと、ぶつかった相手が吹っ飛ぶことを話したら、驚ろいたご様子
 
 型どり後に体験してもらってもいいが、6ブースに分かれているとはいいつつ、まだ患者やスタッフがいる医院内では無理だと思っていたが.....
 
 診療が終わり、狭い診察ブースであったが、彼女はやる気満々のご様子のため、なんと僕と普通にぶつかったらどうなるか、胸骨をあげたらどうなるかをプチ実験する羽目になった
 
 当然、彼女はビフォーアフターの変化に驚いたのだが、もっと驚いたのは歯科診療後に狭いブースで歯科衛生士と武術体験している自分自身にであった
 
 どうも鼻血事件以来、自分をとりまく世界が微妙に変化してきているように感じるのは気のせいだろうか.......
 
 昨日、収録した武術稽古のテスト版DVDを頂いたので、晩酌しながらみたら(素面で観る勇気がないため..)、最後の柔道有段者にかけた短刀取り呼吸投げの速さに驚いた
 
 久々にやった短刀取りであり、ずいぶんとゆっくり相手に技をかけてしまったと反省したのだったが、動画をみたら意外に速かったのだ(有段者ならば当然のスピードかも)   
 カメラを回していたテレビスタッフの「速いっ!」という声も収録されており、自分の意識と実際の場面の乖離に少々驚いてしまった
 
 当日は少々合気ゾーンに入っていた感覚があったので、そこに秘密があるような、ないような.......(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

飲み会で男泣き

 今日は、午後から鼻血の件で発覚したポリープについて慈恵医大病院に診察にいった

 生命に関わるとか、ぜったいに手術しなければならないというレベルではないが、今後のため、とりあえず来年3月に手術入院することに決めたのであった 
 まぁ、そんな深刻な状況ではないので、手術そのものよりも入院中の暇つぶしはどうしようかとか不謹慎なことを考えていたのだが、酒浸りの人生がずっと続いているので、この機会に年末年始はお酒をいっぱい飲んで、2月あたりから節酒すればいいかなと考えている更に不謹慎な俺です
 
 
Image161
 
  今日は慈恵医大で夕方遅くまでかかったため、急いで、ある社会活動団体の忘年会に顔を出した
 
 そこではなんと、30年ほど前に障害者施設で働いていた頃の保護者の方が、活動に参加していらっしゃって、来賓扱いされた自分の過去のだらしなさをご存知なので、少々はがゆい気持ちで、挨拶をしたのだった
 
 僕は現在、福祉とは畑違いの分野のお仕事をしており、かつての福祉業界の方々からは僕が福祉を裏切ったとの批判があるとの噂が耳に入っていた
 
 久々に出会った障害者のお母さんに、僕はその噂について語った(お子さんはすでに亡くなっている)
 僕は福祉に関わっている人たちは、自分たちを特別扱いするな、同等に扱え、障害は一つの個性でしかないノーマライゼーションだと言っていながら、その世界から離れた(立場的に)人間を裏切り者扱いするとしたら、言っていることと違って、閉鎖的な福祉ワールドを守っているだけて゜はないのか?
 むしろ、福祉の世界にいた人間が様々な世界で活躍するのを喜ぶべきではないかと、疑問を呈した  
 
 すると、お母さんは自分もまったく同感だと言ってくださり、僕がえらくなったのは本当に嬉しいとも言ってくださった(本当はたいしてえらくないのだが)
 
 また、お父様は身体の具合が悪いのだが、僕が出席すると聞いて、今日の会に参加してくださったとのことだった 
 
 僕は組織の管理職としては、かなり異質であると自覚している
 それは僕の個性、生い立ちもあるが、かつての障害をもった人たちとのパワフルな付き合いが僕を育んでくれたのだとも思う
 
 僕はお父さんの席に行って、今の僕があるのはも障害をもったみんなとの日々があるからですと語ったのたが、その途端涙が溢れてきた 
 
 なんかカッコ悪いと思い、自席にもどったが、涙は止まらず、ハンカチを忘れたため、醤油やケチャップで汚れたウェットおしぼりで、瞼を拭いたため、目がヒリヒリと痛くなってしまったのだった(-。-;) 
 
 今日は多くの方々から、お酒を沢山つがれたので、泣き上戸になってしまったのだろうか...?
 
  今夜、僕は心の中で障害のあるみんなと過ごした日々を誇りにおもって、この社会で生きていくのだと改めて思ったのだった 
...............................................................................................................
Middle_1351451403
 僕の属している組織で毎月発行している職員報に僕が、武術を披露することとなった
 
 かつては紙ベースでの職員報だったが、現在はLANで見ることになっている
 
  通常は文章と写真のみなのだが、僕のアバンギャルドな性格から、写真なんかじゃよくわからんので、動画にしたらどうかと広報担当に持ちかけたら、なんとOKとなった 
広報担当も初めてのトライ企画だったが、よくぞ決断した! エライ!!
 
 というわけで、昨日はアニマル浜口ジムをお借りして、僕が広報の若手3人と稽古するのをテレビ担当が収録するということになった 
 
 2時間たっぶり、礼の作法、歩き方からはじまって、合気上げや護身術、また僕が柔道の黒帯相手に攻防を行い、最後は短刀取り技で締めた 
 
 柔道有段者はいたが、みんな初めての合気道、古武術体験の割には、かなりの成功率で技をこなしていったので驚いた
 
 自分でいうのもなんだが、この密度の濃い稽古内容は、3万円くらいもらってもいいのだはないかと言ったら、納得していた 
 
 実は自分自身も初めてやった実験があったのだが、全部成功することができた 
 テレビ担当が驚いて「これはやらせではないのか!」と叫んでいたが、本当に全部ヤラセなしなのだよ 
 
 合気技以外の打撃系の実験もしたが、これも予想外の威力であった
 
 この動画が数千人に配信されるのだが、機会があれば、このブログでも紹介できたらいいなぁ.........
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

救急搬送 さらにその後

木曜の未明に6時間に及ぶ鼻血の末、救急搬送された私は、当日の朝には定刻通りに職場に出勤し、帰宅してからは養命酒一杯のみの侘しい夜を過ごしたのであった 

 そして、なんと金曜日は縁あって合気柔術逆手道のDVD収録に立ち会うことになった  
 Img_0602 
 立ち会うといいつつも、同時に受身も取る段取りになっており、前日の救急搬送を伝えたら心優しき倉部宗師は、随分と心配して、無理はしないでくださいとおっしゃられた 
 しかし、映像責任者からは、この技は比較的にガタイが大きい私がいいと、勝手に指名してきて、結局、畳に投げられる体技をこなす羽目になった (-。-;)  
 
 8時間ほどの収録時間を予定していたが、撮影は順調に進んで、ほぼ半分ほどの時間で終了することができた 
 
  逆に時間があまってしまい、懇親会するには時間が早すぎるので、故意にしているアニマル浜口ジムに連絡して、見学させていただくこととした 
 
 ジムにいくと「じゅん散歩」の撮影クルーと重なってしまい、ジムにはご迷惑をかけたが、浜口会長が収録、道場指導で忙しいなか、わざわざ私たちのために記念撮影に応じてくださったり、笑いビクスの実演や、指導遍歴等々を20分もの時間をとって語って頂いた 感謝
   A_2
 
 そして、土曜日は氣空術の稽古であった
 
 懇親会で同席した門人の外科医のHさんに、抗生物質飲んでるから酒はNGですよねと尋ねたら、大丈夫でしょうとのお返事 
 しばらくしてHさんはハイボールを2杯注文して、1杯を僕に飲みなさいよと勧めるではないか!!  なんかあったときのためにとティッシュ箱と割り箸を手元に置きながら........
 
 日曜日は冠光寺流柔術の稽古だった 
 
 こういうときに限って、稽古内容は回転したり、急激に着地したりとも激しい内容であった 
 けっこう動きがあったため、稽古後に餃子の王将にいったが、誘惑に負けて生ビールとレモンサワーを飲んだ うまかったなぁ(;_;)  
 なんだかんだ言って、救急搬送の翌日から3日間連続で武道稽古している私は狂っているのだろうか (-。-;) 
 
 さてさて、いよいよ今日は右鼻に詰めた止血ガーゼ6枚を抜く日である...... 
 
 激痛という前評判があったが、痛いには痛かったが、予想していたよりもたいしたことはなかった  
 痛みに対しては、逃げや緊張できなく、脱力し、過度な恐怖、妄想を抱かないという武道的姿勢で望んだのが功を奏したのだと思う
 
 夕方、歯医者さんに行ったので、先週水曜の歯科ドリルのせいで救急搬送されたと冗談をいったら、みんなに受けていたなぁ
 
 
       今日は久々、家でレモンサワーを飲んで、いい気持ちで〜す
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

一週間のトピックス(テレビ、吉田類、そして高橋佳子講演会)

 今日はレスリング練習生と柔術の稽古をした

  半月前にグランドポジションをとられたときのコツを教えたら、その後のスパーリングで普段はできなかった返しができたとお礼を言われたので、今日はちょっと違った取り組みを伝授した 
 自分も未熟な修行者だが、こうして格闘系若者と武道稽古をするのもいいもんだと思った
 次回は柔道の亀の崩し方をやろうと言って別れ、そのまま酒屋で生酒を購入して、晩酌をして、こうしてPCに向かっているのだ
Jyunmaidaiginjyou50720ml300
 さて、この1週間のトピックス
(1)先週の日曜日に電源を入れてもブルー画面しか映らず、ブレイクした三菱リアル40インチ・ブルーレイディスク内蔵型 
 
 金曜日に三菱修理担当からの電話があり、ブレイク状況を伝えると、それは基盤の故障であり、取り替えるとかなりの金額になるとのことであった 
 5年くらいでそうなるんかいと聞いたら、最近のテレビの寿命は短くて、5年ならば妥当であるとの返事であった
 
  クレーム対応マニュアルのセリフかと思いつつも、出張費だけで5000円取られるということなので、もうええわ新品買うたる三菱以外ということで電話を切った
 
Img_0587 金曜日は代休でゆっくりしたかったが、テレビを早急に買うことになったので、ネットで調べたりしたが、とりあえず実物を見なければということで、3箇所の電気販売店に行った
 どうしても、金曜日中に欲しかったのだが、ヨドバシカメラが当日配送できるということなのでそこで決めることにした
 4Kのテレビが多かったが、4Kは地上波放送しないとネットで知識を得たので、フルハイビジョンで良しとして、40型とブルーレイレコーダーをセットで購入した 10万円ちょっとであった
 配達時間は午後6時から10時の間で、時間は未定ということなので、晩酌して酔っ払った9時頃に配送業者のあんちゃん達がやってきた 
 
 やはりテレビのある生活はいいなと思った 
 
 三菱テレビをリサイクルに出してしまってから、気がついたのだけど、ここ5年の色々な思い出がつまった録画があったのだ
 ロンドンオリンピックとか、高中正義コンサートとか、特に老後の楽しみにしようとしていた自分が出た数々のニュース番組が葬られてしまったのだった....悔しい!!.(;>_<;)
Img_0591_2
 
 (2)酒場放浪記でまさかのブレイク中の吉田類さんから、色紙を書いて頂いた
 
  部屋に飾ると絶対に酒が進みそうだし、またまた色紙が増えてしまい、部屋に全部飾ると有名人が偶に来る中華料理屋とか焼肉屋のようになってしまうので、類さんどうしましょう (-。-;)   Img_0592_2
 
 
(3)昨日はパシフィコ横浜での高橋佳子講演会に、友人のトータルライフクリニックの医師から招待されて、夫婦で行ってきた 
 開演前に中華街に寄って焼き小龍包を沢山食べたけど美味しかった
 そして、講演はもう感動、感動で、壇上に上がった運命を逆転させたモデルとなった女性がうちの奥さんの知り合いのため、奥さんはずっと泣きっぱなしのご様子であった
 
  以上
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

空手道選手権大会

 今日は総合格闘技系空手の全国大会に来賓として招待された(もちろん会長代理!)

Img_20161030_112654
  選手たちの熱き戦いとスピリットに感銘しつつ、この団体のトップの生き様を知って圧倒された
 そのトップは武道を通じて、社会不適応の子供たちに接することになり、結果として武道をベースとした教育施設を国内外に立ち上げ、武道指導者としてだけではなく、教育者、社会活動家として昇華していったのだ
 僕も武道を稽古しているが、健康や精神修養だけではなく、他者より秀でたいとか、目立ちたいとかそんな邪な想いもあるのが正直なところで、ではそんなことをしていたら、10代の頃のブルースリーや空手バカ一代に憧れていた頃と変わらず、成長していないのではないかと恥ずかしくなった
 武道を通じて、自己実現、自己満足するだけではなく、そのトップの如く他者、社会にも貢献できるような俺になりたいと反省したのだった
 さて、話は変わって.....
41m1ysuhjl_sy355_
 
 今朝は、先日届いた手動ジューサーでニンジン・リンゴジュースを作ろうと思った
 ただし、そのジューサーではリンゴは簡単に絞れるのだが、硬いニンジンはかなりの筋力と忍耐力が必要であり、時間もかかるのでテレビでもつけようとスイッチを入れたが、ブルー画面のまま停止してしまった
 主電源を切ったり、コンセントを抜いたりしても、まったく反応しないため、三菱お客様相談室に電話したが、修理にくるのは数日後であった
 
 夕方、空手大会から帰宅した僕は、奥さんが実家にいっているため、近所のスーパーでお刺身や漬物等を購入して、入浴後にひとり晩酌と洒落込んでみたものの、なにかいつも勝手が違う
 普段ならば、7時のNHKニュースを見ながらの夕食だが、完全に情報から遮断され、ひとりにされたので、ラジオをつけたが、どうもしっくりこない
 どうしてもテレビの情報が欲しくなり、ラジオのFM波で1チャンネルが受信できるだろうと我が家にある3台のラジオで試したが、テレビ放送は受信できなかった(;>_<;)
 そうして、虫刺されを一度掻いたら掻きむしりたくなるように、酒好きがグラス一杯のビールを飲んだらとまらなくなるが如く、僕のNHKへの欲求は高まっていった
 
 テレビだめ、ラジオだめ....という状況の中、僕がひらめいたのが、半年ほど前に機種変更してオクラ入りしたスマホにはワンセグ機能があり、契約解除した後も、テレビは受信できたので、さっそく引っぱりだして、充電した
 
 刺身で一杯やりながら、旧スマホ(アクオス)のスイッチを押したら、懐かしいホーム画面がでできた
 これで一安心、やっとテレビが見られると期待したら、「しばらく通信してないので、通信状態可能にせよ」というメッセージがでてきてしまい、まったく言うことを聞いてくれなくなった
 このアクオスは半年前はまだ現役だったのに、僕が値段の安さで楽天モバイルの富士通製品に鞍替えしてしまったものだから、「今さらなによ!!」とふてくされているように感じたのは錯覚なのだろうか..
 
 ラジオを聞きながらのひとり晩酌は寂しく、虚しい......
 
  ふと、無性にテレビを欲する自分の精神を第三者的にみてみたら、なんと心の中は、仮想現実、脚色された世界の中毒なっており、.静寂、安定、落ち着きといった境地から程遠いところにあることに気がつかされた
 
  それではいかんと思い、もくもくと刺身、ビール、らっきょう、冷酒、ごま豆腐...を摂取していたが、その静けさにたまらなくなり、タブレットを取り出した
 しかし、食事のときにyoutubeというのも、虚しいことに気がついた
Photo
 気がついたのだけど、結局、ピコ太郎の動画を繰り返し、繰り返しひとり晩酌しながら視聴していた馬鹿なオレです
 
テレビもないため、PCに向かう時間も増え、くだらない長文になってしまいました <(_ _)>
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

古武道大会

 日本古武道大会に招待され、会場に行ってきた

 剣術、弓術、柔術、空手などそうそうたる流派の方々が、日頃の鍛錬の成果を披露していた
 
 全国から集った老若男女の武人たちを眼前にして、熱い緊張が走った
 
 僕が現在修練している武道は、古武道とはいえないが、ルーツはそこにあるといえる
 
 僕も出会った方々に恥じないように、日々生き様として、活き活きと武道のみちを求めていこうと思ったのだった 
 Cfv_9dxuaaavyw3
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

 冠光寺流柔術の技を、素人ではない人間に試してみたなくなった

 そして、プロレスラー練習生にタックルのように脚に組み付いて倒す技を試してみた 
 最初は力づくでやってみたが、やはり簡単には倒れない
 次に冠光寺流のやり方(イメージ)で、立っている練習生の脚に組み付き、膝から倒していく 
 練習生(勿論僕よりも体重は多い)は、びっくりして倒れていった 
 しばらく、呆然としている彼をみて、指導しようと思ったが、もうちょっとパワーではない世界の凄さを味わってもらいたくて、そっとしておいた 
 今度は日本拳法の猛者とやってみようかと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

冠光寺の痣

 今日、うちの奥さんがこれ見て!と言って、脚を指差した 

Img_0249Img_0246 決して僕がDVをしたのではない (されることはあったとしても (-。-;))
 3日前の冠光寺流柔術の稽古で受けた打撃の痕である
 世ではスピ系、トンデモ系といわれていそうだが、実は、結構シビアなのだよ
 
 実は僕の脚にも、昨日までは、稽古での大男との蹴り合いの痣が残っていたのだった
 (これ以外にも、小柄な女性からホディパンチをもらった。通常の筋力に頼った突きには耐えられたが、冠光寺流の突きには相当苦しめられたのだった) 
 
 痛かったが、とても良い稽古ができた
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧