« アルチンボルド展 | トップページ | 鍼治療  免許皆伝 »

2017年6月23日 (金)

コンゴ

コンゴ大使から、会いたいというお申し出があり、お会いすることとなった
Mig_2
 正直いって、コンゴについては、紛争が続いている悲惨な国という印象が強かった
 
 今月21日の日経新聞には「コンゴ治安部隊と民兵組織、民間人3000人以上虐殺か 」なる記事が掲載されていた

 大使の言葉からは、紛争の歴史ではなく、コンゴの文化や未来を日本と共有したいという想いが伝わってきた 

 なんらかの形でご協力させて頂きたいと強く思ったのだった 


 
 
  さて、今日は人生初の0.8ミリ刈り上げに挑戦した
  これ以上になると、スキンヘッドとなるらしい 

  最近は、警察関係とその真逆の方々の関係者と思われやすいので、要注意なのである
 Img_0820
 
  床屋の待合室ではも小林麻央さんのことをニュースで放映していた 

  自宅療養の様子を特集しているのかと思って眺めていたら、他界されたとのことを知って驚いた 
 驚いたら、桜井君のコメントが流れてきて、床屋で泣きそうになってしまった 

 
 麻央さんは、どんな過酷な状況でも、希望をもって前向きに生きることを全身で示してくれた 

 彼女は、自身のブログで言っているように、悲しい、哀れな存在ではない 

 彼女は、愛する夫と、幼い子を残して死んでいった 

 でも、彼女は人生の敗者ではなく、勝者であった 

 人は必ず死ぬ 

 その死と真正面から向き合うことなく、幻のような日常に酔い、因われた人間が殆どのなか、彼女は若くして、幼子を目の当たりにしながら、死と真正面から対決した 明るさとユーモアを忘れずに....

 30年で死んだものよりも、90年生きたものが優れた人生をおくったのではない
 どれだけ、愛したか  どれだけ精一杯命をつかったか どれだけ学んだか があの世に還ったときに問われるのだろう  

 なんか、打ちながら゚涙がでてきそうだ 

 
 

  ※改めて夜のニュースを観ると、トップに彼女の死と生き様を放映していた 
   不安定で、スキャンダラスな政局が続いてる状況のなか、彼女の存在が私たちに、大切で基本的な何かを示してくれているような気がするのだか....


|

« アルチンボルド展 | トップページ | 鍼治療  免許皆伝 »

コメント

ほんどだねぇ。愛の人だったね♡

投稿: 市場前子[E:#x1F421] | 2017年6月24日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/65448639

この記事へのトラックバック一覧です: コンゴ:

« アルチンボルド展 | トップページ | 鍼治療  免許皆伝 »