« 上海職場旅行 | トップページ | GLA新年の集い »

2017年1月21日 (土)

 (今日のは自己健康記録ですので、読んでも面白くないです)
 
上海出発の週は新年会等が重なっており、出発前日は花粉症のような咳、かゆみ、鼻水、だるさ等があったのだが、そのまま痛飲してしまった 
 二日酔いで出発した上海では咳が出て、まただるさがあって長時間歩くのがしんどかった
 夜はホテルのシーツがびっしょりになるほど寝汗をかいたが、旅行に支障がでるほどのことではなく、二日目の自由行動はまったく問題なく楽しめたのだった
 
 まぁ、いろいろとたべて、飲みすぎてしまい、胃腸もお疲れ感があり、帰国して翌日は休みたかったが、ちゃんと火曜から出勤した 
 午前の体温は平熱だが、体のだるさはつらいものがあり、午後は代休だったため、20数年ぶりに鍼治療をうけることにした
 
 麻布の茶坊主といわれる心霊師からは「鍼灸が良い」とアドバイスを数年前に受けていたのだが、まったく無視していたため、最近歳のせいか身体のメンテナンスが必要だと思い直し、鍼灸を受けてみることにした
 やってみて、びっくりしたのだが、鍼灸の即効性である
 コリや、痛みがあるツボや内臓も、手足に鍼をさすことによって、即座に鎮まるのであった!
  1時間強、初診ということもあり問診されつつ、複数箇所に鍼をさしてもらった
 そしてカラダがすっきりして、お茶を出して頂いた頃から、悪寒がしてきた
 そして、外に出て自転車に乗ったときは、冬山で遭難して半日経ったような強烈な寒気が襲ってきたのだ
 
 帰宅して、すぐに入浴したが、寒気は収まらずに、汗もこもった感じで、これはいよいよ来るなぁと覚悟した 
 やはり、あっという間に熱と強烈な倦怠感が僕を襲い、食欲もなくした 
 CCレモンを一本グッと飲んでから、奥さんにうつさぬようにマスクをして、ベッドにもぐりこんだ 胎児のようにまるまった
 しかし、熱のつらさ、息苦しさのため、なかなか寝付かれずに、発熱地獄で悶々とした
 夜中に何度か目覚めながら、汗でびしょびしょになって水曜の朝を迎えた
 
 体温を計ると36度台だったが、カラダがとてもだるくて、大事をとって仕事を休むことにした
 本当は前日に、急遽、本日、菅官房長官が来る委員会があり、参加要請があって行く予定だったが、僕が行かなくても支障がない委員会なので、健康を優先させて頂いた
 こういう風に風邪で休むときは、野口晴哉「風邪の効用」を読むのだが、何度読んでも新たな発見がある不思議な本である 水曜はこの本を読みながらベッドで休んだ
 
 そして、木曜の午後は僕が説明しなければならない大事な委員会があり、休むわけにはいかなった
 「風邪の効用」には熱が上がっているときは無理していいが、一度平熱以下になるのでそのときは安静にせよと書いてあり、本当にそうなるのかと今回は意識したら、本当に朝からは35度5分くらいになっており、しかも身体がかなり重く硬かった 
 ここで無理したら風邪が長引くと思い、出勤を午前11時半くらいまでにのばした 
 
 奥さんが寒いからタクシーで出勤せよと言ってきた 
 普段ならケチな僕はそんな無駄遣いはしないのだが、今回は素直に自宅前から職場まで初のタクシー出勤とした
 
  職場についたら、部下から「インフルではないですか!」と声をかけられた
 なんと金曜日に一緒に飲んだS課長は本日インフルエンザと診断されて、休んだとのことであった
 S課長は月曜から神戸、金沢に3日間の出張だったのだが、具合がわるくかなり咳き込んでいて、新幹線で席が近かった人が、エスケープするほどだったらしい
 また、自分のカバンも持てずに、同行した部下に持ってもらったとのことだった
 僕はなんとか普通にやってきているし、熱も火曜夜だけで、ずっと36度真ん中~35度台だから大丈夫でしょうといったのだが、やはり医者行ったほうがよかったのかなぁ 
 
  午後の委員会では1時間弱ほど、喋りっぱなしだったが、それほどのダメージはなく、委員会後は溜まった書類の決裁をして、夕方は電車を使って帰宅したのだった
 
 夕食時に、3日ぶりのお酒(熱燗)を1合半ほど飲んで就寝した
 翌金曜日は、代休だったのだが、朝からからだがだるくて、一日ダラダラして、夕方に上京した娘を迎えにレンタカーで行って、みず穂で小宴会となったが、ビール、熱燗、サワーを少量ずつ飲んだら少し目が廻っているような感じになったので、お酒は控えめにしたのであった
 
 さて、今日はというと、午前中はカラダがだるかったが、午後からは持ち直し、平常に戻ってきたようである
アルコールは養命酒とワインをグラス1/3のみだった
 
 しかし、あれほど好きだったお酒をそれほど飲みたくないとは、まだ本調子でないのか、カラダが健康志向に目覚めたのかはよくわからないが......
 
 
 

|

« 上海職場旅行 | トップページ | GLA新年の集い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/64792303

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 上海職場旅行 | トップページ | GLA新年の集い »