« | トップページ | »

2017年1月22日 (日)

GLA新年の集い

 本日はパシフィコ横浜で行われたGLA新年の集いに友人の医師からお誘い頂き、夫婦で行ってきました
20110820154558d85_2
 
 いやー、友人医師からのお誘いで、この2年くらいのあいだに高橋佳子先生のお話を4回ほど拝聴したが、本当に凄い!!
  高橋先生のお話もそうだが、壇上に上がってくる方々の人生と、その扉が開いたときのお話を聞く度に感動してしまうのだ
 
 本日は都内の中核病院で地域連携を担当する医師のお話だったが、聞くも悲惨な生い立ちの中でも、立ち上がり、自分の人生やあらゆる関係との再結を果たすことができる奇跡を目の当たりにした 
 
 GLAは「魂の学」を標榜しているが、それは世に言うスピリチュアルでも、オカルトでもなく、まさに自己と社会、世界にきちんと対峙する究極の人間哲学のようなものだと思う 
 多分、GLAは宗教やスピリチュアルの世界に漂うことを是とせずに、実社会、現実世界のなかでどう生きるかを問うており、独りよがりや精神世界よがりではなく、社会人としての成熟を前提としているように思える 
 
 だから、「魂の学」を真剣に学び実践している人たちは、社会からも異質な存在として扱われることなく、むしろ敬意をもって迎えられているような気がした
 
 ....まぁそんな評論めいたことを偉そうに言っている僕だが、電車で横浜から本所に帰ってから「はなの舞」で奥さんと上海以来となるそれなりの量のお酒を飲み、帰宅してからも焼酎を飲みつつPCに向かっている馬鹿な俺です
 一週間ぶりに俺は酔ってしまいました ごめんなさい(;>_<;) 
81b1nzzmvl
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« | トップページ | »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/64796488

この記事へのトラックバック一覧です: GLA新年の集い:

« | トップページ | »