« | トップページ | »

2016年12月14日 (水)

飲み会で男泣き

 今日は、午後から鼻血の件で発覚したポリープについて慈恵医大病院に診察にいった

 生命に関わるとか、ぜったいに手術しなければならないというレベルではないが、今後のため、とりあえず来年3月に手術入院することに決めたのであった 
 まぁ、そんな深刻な状況ではないので、手術そのものよりも入院中の暇つぶしはどうしようかとか不謹慎なことを考えていたのだが、酒浸りの人生がずっと続いているので、この機会に年末年始はお酒をいっぱい飲んで、2月あたりから節酒すればいいかなと考えている更に不謹慎な俺です
 
 
Image161
 
  今日は慈恵医大で夕方遅くまでかかったため、急いで、ある社会活動団体の忘年会に顔を出した
 
 そこではなんと、30年ほど前に障害者施設で働いていた頃の保護者の方が、活動に参加していらっしゃって、来賓扱いされた自分の過去のだらしなさをご存知なので、少々はがゆい気持ちで、挨拶をしたのだった
 
 僕は現在、福祉とは畑違いの分野のお仕事をしており、かつての福祉業界の方々からは僕が福祉を裏切ったとの批判があるとの噂が耳に入っていた
 
 久々に出会った障害者のお母さんに、僕はその噂について語った(お子さんはすでに亡くなっている)
 僕は福祉に関わっている人たちは、自分たちを特別扱いするな、同等に扱え、障害は一つの個性でしかないノーマライゼーションだと言っていながら、その世界から離れた(立場的に)人間を裏切り者扱いするとしたら、言っていることと違って、閉鎖的な福祉ワールドを守っているだけて゜はないのか?
 むしろ、福祉の世界にいた人間が様々な世界で活躍するのを喜ぶべきではないかと、疑問を呈した  
 
 すると、お母さんは自分もまったく同感だと言ってくださり、僕がえらくなったのは本当に嬉しいとも言ってくださった(本当はたいしてえらくないのだが)
 
 また、お父様は身体の具合が悪いのだが、僕が出席すると聞いて、今日の会に参加してくださったとのことだった 
 
 僕は組織の管理職としては、かなり異質であると自覚している
 それは僕の個性、生い立ちもあるが、かつての障害をもった人たちとのパワフルな付き合いが僕を育んでくれたのだとも思う
 
 僕はお父さんの席に行って、今の僕があるのはも障害をもったみんなとの日々があるからですと語ったのたが、その途端涙が溢れてきた 
 
 なんかカッコ悪いと思い、自席にもどったが、涙は止まらず、ハンカチを忘れたため、醤油やケチャップで汚れたウェットおしぼりで、瞼を拭いたため、目がヒリヒリと痛くなってしまったのだった(-。-;) 
 
 今日は多くの方々から、お酒を沢山つがれたので、泣き上戸になってしまったのだろうか...?
 
  今夜、僕は心の中で障害のあるみんなと過ごした日々を誇りにおもって、この社会で生きていくのだと改めて思ったのだった 
...............................................................................................................
Middle_1351451403
 僕の属している組織で毎月発行している職員報に僕が、武術を披露することとなった
 
 かつては紙ベースでの職員報だったが、現在はLANで見ることになっている
 
  通常は文章と写真のみなのだが、僕のアバンギャルドな性格から、写真なんかじゃよくわからんので、動画にしたらどうかと広報担当に持ちかけたら、なんとOKとなった 
広報担当も初めてのトライ企画だったが、よくぞ決断した! エライ!!
 
 というわけで、昨日はアニマル浜口ジムをお借りして、僕が広報の若手3人と稽古するのをテレビ担当が収録するということになった 
 
 2時間たっぶり、礼の作法、歩き方からはじまって、合気上げや護身術、また僕が柔道の黒帯相手に攻防を行い、最後は短刀取り技で締めた 
 
 柔道有段者はいたが、みんな初めての合気道、古武術体験の割には、かなりの成功率で技をこなしていったので驚いた
 
 自分でいうのもなんだが、この密度の濃い稽古内容は、3万円くらいもらってもいいのだはないかと言ったら、納得していた 
 
 実は自分自身も初めてやった実験があったのだが、全部成功することができた 
 テレビ担当が驚いて「これはやらせではないのか!」と叫んでいたが、本当に全部ヤラセなしなのだよ 
 
 合気技以外の打撃系の実験もしたが、これも予想外の威力であった
 
 この動画が数千人に配信されるのだが、機会があれば、このブログでも紹介できたらいいなぁ.........
 
 
 
 
 
 

|

« | トップページ | »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/64625916

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会で男泣き:

« | トップページ | »