« 札幌出張... 新千歳空港閉鎖! | トップページ | 空港閉鎖!・・・鼻血噴出!! »

2016年12月23日 (金)

札幌出張... 新千歳空港閉鎖!2

 昨日は昼飯も食べずに、空港に直行すると、天候不良のため、各カウンターは長蛇の列であった 
 
特にLCCはかなり長い列であり、平常時は安くていいが、アクシデント時には格安航空は脆弱な対応となるのかも知れぬと思ったのだった
 
 我々の夕方6時のチケットを3時半発に変更して、とにかく欠航となる前に帰京しようとした 
 
 しかし、3時を過ぎ、4時を過ぎても搭乗案内がなく不安になったが、やがて遅延だが6時発という表示が出たので、喜んでレストランフロアで寿司を食べビールを飲み、一幻のエビラーメンを堪能し、出発ロビーに戻ると、なんと我らの便は欠航となっているではないか!!
Dsc_0082_2                     ラーメンを美味しく頂いた後に待っていたのは....
 
 
 
 遅延出発なんてもったいつけてないで、ダメならダメではやく欠航表示だしやがれ!!と怒りつつも、今後の対応について部下たちに指示を出した
 
明日(今日)も天気予報では雪となっており、欠航の可能性は大であるため、我らは陸路を使い本州を目指す、そのために函館まで行って、北海道新幹線に接続させるのだ 
 
 しかし、すでに夕方になってしまっており、本日(昨日)中に新幹線搭乗は無理がある 
 
 よって、函館の宿泊施設を予約するのと、函館までの通路を調べて切符を購入し、同時進行で明日の新幹線予約をすべしと、スマホの扱いが面倒くさい僕は部下たちに指示した
函館駅から徒歩5分のところがとれたが、函館まで行く乗車券が長蛇の列でなかなか買え そうもなかったが、駅員に相談したら、現金ならば発券機で買えることがわかり、乗車券を購入する 
 
 新千歳空港から特急がとまる南千歳駅まで行ったら、やはり大混雑であり、指定席購入は無理であった 
Dsc_0084
 
 北斗号の自由席車両に乗るためにまたまた長蛇の列だったが、少し遅れて到着した北斗号に乗り込もうとしたら、正規の列に割り込むかたちの輩(中国人が主)がおり、またまた大混乱となる 
 
 列の先頭にいた部下のK君が中国人の割腹のいいオヤジに向かって、ちゃんとならべ!!と拳を振り上げ威嚇していたので、普段の温和なK君の意外な一面をみた気がしたのだった 
 
 ホームにいた人間を全て収容するスペースは車両にはなかったが、なんとか我がチームは乗り込むことができた
 
 それにしても、このすし詰め状態で4時間を立ったままでいるのは拷問のようだと思いつつも、我らは比較的空いてる連結部分あたりに移動することがてぎた
 
 最初はSちゃんが連結部分に立っていたが、揺れの激しさと、露がしたたり落ちてくるので、交代して、僕が4時間強をそこで過ごすこととなった 
Dsc_0089                   前後左右クネクネと露のため、いい武道稽古にはなったが
 
 2時間も立ったままだと会話も途切れ、電波状態も悪く、皆の疲労がピークに達しつつあったので、僕は「しりとり」をやろうと提案した
 そして、ただの「しりとり」では面白くないので、「仕事しりとり」にした
 
  あんぜんかんり りしょくとどけ けんこうしんだんび びょうけつ ついかはっちゅう うらちょうぼ ぼうねんかい いやなじょうし....... 
 
 周囲の乗客の視線が気になりつつも、2時間に及ぶ「しりとり」が続いた
 
 電車が午後11時に函館に着いてから、Sちゃんはくだらないしりとりであったが、あの2時間はとても短く感じられたと言っていた 
Dsc_0090
 函館駅ではタクシー乗り場にすっ飛んでいき、10分ほどでタクシーに乗れた(すぐに長蛇の列)
 ホテル近くのコンビニでタクシーを降りて、ビールとチューハイを買ってから徒歩でホテルに向かうが、強風と雨にあおられ、僕の折畳み傘は切断され、ぶっ飛んでいったのである
Dsc_0093                       烏賊ではない、破壊された傘である
 
 
 
 
 
 

|

« 札幌出張... 新千歳空港閉鎖! | トップページ | 空港閉鎖!・・・鼻血噴出!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/64665250

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌出張... 新千歳空港閉鎖!2:

« 札幌出張... 新千歳空港閉鎖! | トップページ | 空港閉鎖!・・・鼻血噴出!! »