« トランプ大統領 | トップページ | 救急搬送 初体験 6時間大出血の巻! »

2016年11月13日 (日)

5万人に1人

 晩酌しながら録画していたNNNドキュメント5万人に1人の私~トリーチャーコリンズ症候群に生まれて~を観た

 正直言って、主人公の山川記代香さんのお顔を観たときにはビックリしたのが事実だ 

Oa_20161106
 でも、番組がはじまってから、数分したら、彼女の障害がまったく気にならなくなった

1920x1080x8054b9551cabcfc866fd8d

 そして彼女の人生や、性格を知るにつれて、彼女がとてもチャーミングにみえてきた 
 
 きっと、彼女と一緒に飲み会をやったら楽しいだろうなぁと本気で思った 
 
 そして、彼女と仕事ができたらいいなぁとも思ったが、世にいう連中はそれは同情心だとか、彼女の特殊性からだと言いそうだが、少なくとも、簡単にそういう軽口を叩く連中よりも、彼女と居たほうがよっぽどいいと思う 

 
 その彼女の姿をみて僕が思い出したのは、僕が28歳のときに顔全体をやけどして、焼けただれてケロイド状になっている女の娘と出会ったときのことだ  
 
 僕は彼女を見てびっくりするとともに、正直いってこの子は知的レベルにも障害があるのではないだろうかと疑ってもみた
 
 しかし、しばらくして、彼女は知的障害者サークルのボランティア学生だと知ったのだが、彼女と何度か接するうちに彼女の優しさやタフネスを感じていって、数ヵ月後には彼女が本当にチャーミングな女の子にみえてきた 
 
 サークルには若くて可愛い女子学生たちが沢山いたが、彼女が一番可愛かった
 そう思ったのは、僕だけではなくて、サークル代表も彼女に惹かれて、交際することになったのだった 
 
 どんなに若くて美しい女性でも歳をとり、老顔となっていく
 
 でも、歳をとってしわが増えてきたとしても、美しさの差異が生ずるのはなぜか?
 
  それは月並みの答えかもしれないが、その人のハートなのだと思う
 
 昨日仕事でお会いしたマリ・クリスティーヌさんは60を越えていながら(失礼!)本当に美しくて、清楚なオーラの方であったが、彼女の生き方、姿勢が心身に影響しているのだろう 
 
 ぼくは 男で、50代、しかも禿げというハンディ? を背負っているが、ハートはクリアにしてこれからも日々の生活を大切に送りたいと、酔いつつ祈願している.....
 
 
 
Image_1
 一昨日84歳の誕生日を迎えた我が母
 大酒飲んで、いろいろと口煩いのだが、元気でなりよりなのだ(^^;) 

 
 

|

« トランプ大統領 | トップページ | 救急搬送 初体験 6時間大出血の巻! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

御意!
実は私もある施設で戸板のようなものに乗せられて運ばれるくらいに奇形(パッと見、とても人間とは思えないくらい)の女の子(髪の毛…のようなものが長かったので、多分女性だと思う)とエレベーターで出くわした時には、本当に仰天しました。

その施設には週に1回、あるお婆さんのアルツハイマ治療に通っていました。ところが何度か奇形の彼女と会っている内に、彼女が今どんな気持ちなのかが目の色で解るようになったのです。そしてある日エレベーターの中で会った時その女の子に微笑みかけると、何と微笑み返してくれたのです(しかし不思議だ。何故そう思ったのだろう。その娘には口とおぼしきものは見えず、ただ目だけが目と判る程の奇形だったのに…)!

もう、それだけで心が楽しく、嬉しくなったのを覚えています。5年くらい前だったかなあ…

投稿: 良三 | 2016年11月14日 (月) 21時28分

見た目だけの障害は障害手帳など行政サービス受けることができないことが多いそうです。
私は写真展と講座を下記の方たちと開催しましたよ~
墨田区のNPOです。
先日、忘年会にお誘いいただきましたが仕事で参加できませんでした~
http://mfms.jp/

投稿: スリランカちゃん♡ | 2016年11月14日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/64489480

この記事へのトラックバック一覧です: 5万人に1人:

« トランプ大統領 | トップページ | 救急搬送 初体験 6時間大出血の巻! »