« 浅草サンバカーニバル | トップページ | ジャカルタ出張 »

2016年9月 4日 (日)

富山ブラックラーメン!

 富山にお仕事で行ってきた

  予定より早めに着いたり、帰りの新幹線時刻を遅らせたりして、観光視察も行った
  Img_20160830_131756
 初日は1時間だけフリーな時間がとれたので、富山ガラス美術館に急いで行ってみた
 
 正直言って、ガラスなんてねぇ...と小馬鹿にしていたのだが、いやいやなかなか凄かった
 
 特に巨大なガラスボール群には圧倒されたのだった
Img_20160830_133659
 Img_20160830_133738
 
  夜に食べた富山ブラックラーメンも凄い!!
 宴会後に地元の方に誘われて元祖富山ブラックラーメン店に行ってきた
 History_im3
 凄い!!  醤油味というよりも醤油そのものを飲んでいるようスープ
 麺も、チャーシューも元の味がわからないほどの強烈な塩味!!
 店に入ったときに隣の席の人が、つけ麺のようにサイドオーダーの生卵に麺を浸して食べているのをみて、不思議におもったのだが、よおくわかった!!
こっちも生卵を注文して、それに麺をつけて塩味を薄めるという対策をとったのだが、とんでもない! すぐに卵そのものが塩辛くなってしまった!! 輪切りのねぎまで辛い!
 
今まで東京やチェーン店で食べた富山ブラックラーメンは、ここまでのインパクトはなくて、如何に一般大衆に迎合していたのか! と理解した
 
  翌朝のトイレでお尻がヒリヒリしたのは、あの強烈な塩のせいではなかろうか
 
 まずいとか、うまいとかを超越したこのラーメンを、僕は二度と口にすることはないだろうなぁ
 翌日の午後には忍者ハットリくん電車に乗った
  藤子不二雄先生の出身地を走るからだ
 
Img_20160831_110714
 車窓からは綺麗な日本海が堪能できた
Img_20160831_1434331
 氷見では遊覧船に乗船したが、あいにくの強風のため沖にはでずに、湾内巡航のため、料金は半額の500円だった
 海猫が船に追っかけてきたので、船内販売していたかっぱえびせんを投げると、競い合っていた 
 
Img_20160831_1314001
 
 いろいろあった富山2日間だったけど、やはりチャンピオンは元祖ブラックラーメンだろうなぁ(^^;) 
 
 

|

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | ジャカルタ出張 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/64154514

この記事へのトラックバック一覧です: 富山ブラックラーメン!:

« 浅草サンバカーニバル | トップページ | ジャカルタ出張 »