« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

音の破壊力

今日の夕方は奥さんと母と近所の銭湯に行ってきた

 ここの銭湯は凄くて、褐色の天然温泉なのである
 しかも去年改築して、男女別エレベーターで4、5階まで登っていくと、半露天風呂付きの明るい浴室があるのだ
 
 その後、近くの人気店の鰻屋さんに行ったら、10組近くが列を作っていた
 数十分して案内された席の横には60代くらいの男女2組が大声で喋っていた
 恰幅のいい派手な服装の男性の話し声もでかかったが、女性たちの笑い声は耳が痛くなるほど大きくて、離れた席のお客さんも笑い声の度に驚いた様子だった 
 
 せっかく美味しい鰻が食べられると期待していたら、至近距離から何度も不快な騒音が耳に突入してくるので、つい「うるせぇなぁ」と口から出てしまったが、隣はお喋りに夢中で僕の声は聞こえていないようだった
 
 入口では立って待っているお客さんも多いのに、隣は食事が終わっているのに、長々とお喋りを続けているのにも腹がたってきて、つい隣に向かって大声を出すようになってしまった
 
 うちの奥さんが慌てて、押さえなさい(気持ちを..)とジェスチャーをして訴えてきた 
 そして「なんのために武道をやっているの!」ときつい一言があったので、暴発を制御した
 
 僕はうるさいのがとても苦手で、最近はできるだけやかましいお店や、不快な音を発する人とは関わらないようにしているのだ
 
  特に、10数年前は毎日瞑想を行なっていて、その影響なのか騒音や、中身のない笑い声などには顕著に反応するようになってしまった 
 そして、音量のボリュームに関わらず、音声発信者のパーソナリティーや、感情、思考に乗って発せられる波動(音波)が、自分を害するものなのか、良い影響を与えるものなのかによって、自分自身の身体が反応することに気づいた
 
 現在、音波が治療に使用されるようになってきているが、ならば当然、治癒と反対の破壊にも通じているのは間違いないであろう(すでに音響兵器というのも実用化されているらしい)
 
  この音に繊細な自分である限り、雑な居酒屋等は避けなければならないし、それに慣らすためには自身を鈍感にする必要があり、そうしたら今度は自分が大声を出すバカと化してしまう(もうすでにそうなっているのかもしれないが(-。-;)) 
 
 火薬においては打上げ花火のドーンという音は心地良いが、同じ音でもそれが殺戮破壊の爆撃だとしたら萎縮してしまう
 ハーレーダビットソンの不規則なエンジン音は魅力的だが、自己顕示の為の改造マフラー音はおぞましい
 
「音の波は自然で中立だが、それに人間の意志が関わった途端に、多様な解釈と生理現象が生ずる」というようなことを、現在、呑みなおしながら思ったのだった

 実際の武道体験でも、否定的な言葉を使うのと、肯定的な言葉を使うのでは、技の効き方が大きく違うことを体験しているし、祝詞による身体変化も確認済みである

 音の力は本当に凄いし、それは日常生活にも及んでいるのではないだろうか!?
 
 
 まぁ武道家ならば「余計なところには行かない」ということも耳にするが、やはり行ってしまう駄目な俺です(><)
 
Photo_2
                 武田惣角先生ならぱ、決して酔客の多い場所には行かれまい........
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

大使館公邸

 数日前に突然、I大使館から公邸ディナーへの招待状が届いた

 
 僕にとって公邸のディナーというのは初めての経験なので、色々と疑問と不安が湧いてきた
 「こういうのって、日本と違って夫婦同伴がふつうなのではないか」
 「英語が乳幼児並みの僕の英語力で大丈夫か、通訳はいるのか」
 「立食なのか、着席なのか? 料理が鶏肉が中心だったらどうしよう、僕は鶏がだめなのだ」.......
 
 などと考えているうちに当日になったので、「まぁ人生は経験が大事だから、これも楽しく受け止めよう」ということに気持ちを変えて、話題ネタのためにI国について改めてインターネットで調べることにした(といっても、YOUTUBEでオバカな映像をみたりしていたのだが.....)
 
 それからお土産は日本の伝統工芸品となぜか浅草の「デンキブラン」を持参することにした
 
 だが!!、驚いたことに公邸に向かう途中に気づいたのだが、スーツの上と下が違っているではないか!!  アイロン掛けをするときに上着と同じ縞模様の別物のスラックスを間違えてしまったのだ! まぁ、紺と黒だから室内ならばれないかと開き直ることにした
 
さて、ディナーの時間は午後7時半と書いてあったので、10分前に夫婦で訪問したところ、客人は僕たちしかいない
 ゴージャスな応接間のソファで公使夫婦と 僕たち夫婦が対面するカタチとなった
 
 なんとかたどたどしい英語力を使って、会話をしていたのだが、万が一この状況が数時間続いたどうしようかと不安であった (-。-;) 
 
 すると10分後に、チャイムが鳴って、日本語をしゃべるゲストがやってきたので、一安心した 
 
 それから、他国(欧州)の公使、海軍大佐や、弁護士、貿易商などがやってきた
 日本人は外務省の元特命全権大使とか、なぜか軍事専門家がいた 
 
 軍事専門家とは射撃のはなしで盛り上がったのだが、もちろん外国要人たちには僕がガンマニアだということは黙っているつもりであった 
 ...が、勝手にビールを数杯注文してほろ酔いになってきたので、僕の悪い癖で、公使に僕はガンマニアだとカミングアウトしてしまったら、なぜ平和な日本人が!?という顔をされてしまった(^^;)   
 
 あっという間に時間は過ぎたが、立食パーティーを開催することによって、様々な人種、職業の人々を招待し交流しながら、在日大使館の要人たちはネットワークをつくっているのだと実感できた
もちろん僕も充実した時間を過ごせた 
 
 当然帰宅してからは、緊張がほぐれたこともあり、公邸ではオーダーできなかった酎ハイで呑み直したのである(^^) 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

 10代後半からずっと飲酒しつづけていた人生だった

 現在も休肝日なしで、ひたすら毎日美味しくお酒を頂いている日々を送っているのだが、どうも程々ということがてきないので、齢のせいか翌日にお酒が残ってしまうことも増えてきた
 
 一般的には家呑みでは、程々にしておくという御仁が多いようであるが、我輩はグイグイと行ってしまう
 
 
 そこで、とりあえず健康管理のために一案を投じた
 .......それは、巷の「飲み放題○○時間」というのを家庭に応用するのである
 
 つまり!!
 
 数日前から家呑みのときは、飲み過ぎ防止のため「飲み放題1時間」という制限を設定することにした!!
 
 果たしてその成果は!?
 
 結果的には、居酒屋飲み放題と同じようにラストに大量発注してしまうことと、追加オータ゛ーしてしまうことが多いということだ
 
 つまり、健康管理上は全く機能していないということだ
 
 .........とりあえず、これが新健康管理方策の中間報告である
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

母ネタ

 其の一

 今夜は奥さんが研修のため、母宅に行って夕飯をご馳走になる
 炭粉良三先生から頂いた新刊「日本の心を伝える空手家 銘苅拳一」を持参した
 母は炭粉先生と数回面識があるからだ
 本を見せた途端、「あの人、こんな顔してたかしら!」と....銘苅先生と取り違えたようだ
 Photo そして、「あの人はおしゃべりだけど、こういう本も出して、本当は偉い人なのね」と感心していた..........
 
 其の二
 
 母は先日、自分の体の健康状態を知りたくなって実験したらしい
 
 なんと自宅で「でんぐり返し」をしてみたら成功したとのこと
 
 そして、前屈して手も床につくらしい
 
 母はまもなく84歳になる
 父も3年前に亡くなり現在は独り暮らしなので、自宅ででんぐり返しをするのは是非ともやめていただきたいと思ったのであった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »