« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

 日常の仕事で疲れる日々をおくっている私には、夜の晩酌とバカ映画やドラマが何よりの癒しの時間なのである

 そのために、休肝日は殆どない生活であり、やはり飲むひと時には、ストレスフリーでありたいものだが、今夜は大いに反省することになる
 
 今日の昼休みに、わが尊敬する大前研一氏のネット書籍を購入したのたが、スマホで手続きしたため、スマホの小さい画面よりもタブレットの大きなサイズでみたいと思い、帰宅してからログインしようとしたが、まったく接続できない 
 これはパスワードが違うのかと思い、パスワードの救済画面になってもまったく歯がたたず、缶ビールを飲みながら取り組んだ 
 やがて出前の中華料理がきたので、それをつまみに酎ハイをのみつつ、策を練るが万事休す状態なので、明日googleのヘルプデスクに連絡しようとあきらめた 
 
 しかし、ジンを飲みながら調子がでてきたので、もしやと思い、老眼の目ではわかりづらいアカウントを拡大して確認したところ、どうやらijが間違って設定されていた 
 
 例えていうならば、飯島の iijima  iiima になっていたようなものだ
 
  そんな初歩的な間違いのために3時間ほど費やし、もう翌日になる時間になってしまった
 
  まったく、無意味、無駄な時間を費やしてしまったという後悔とともに、面倒くさがらずに丁寧に丁寧にという気持ちでいかなきゃねと反省したおじさんたなのであった
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

kindle fire

 今日は代休であった  

  そのせいか、昨夜の管理職飲み会では、ガンガン飲んでしまい、部下に対する人事評価に業績、成果指標でランク付けして、結果を出せてない者には直接指導をするなど言語道断だと喧嘩ごしになってしまった  
 スポーツ選手ならば、一年ごとの成績によって年俸を判断するというのはわかる 
 しかし、一般人の通常の仕事というのは4月~翌3月までに綺麗に結果がでるわけがない
 しかも、短期間で成果がでる仕事は、そういうレベルなのである
 このままだと、職員たちが長期的視野に立てずに、ハムスターのように回転輪をせわしなくこぎつづけるような仕事が主軸となり、組織が短絡的で脆弱なものになっていくような危機感を感じてしまうのだ
 飲み会から帰宅して、飲みなおした。まぁ僕だけが自分独自の人事評価をするわけにもいかないので、僕はその窮屈な枠の中で、部下のパフォーマンスを出来る限り上昇させられるように頑張ろうと思ったのだった.....
 
 今日はamazonからkindle fireが届いた
Photo
 動画、音楽もバッチリだし、電子書籍も月1冊は無料、ネットもカメラもOK これで\4980というのは驚きだ!!
それ以上にここ1ヶ月で、遅ればせながらも家にWIFI導入してから、色々なインターネットコンテンツに浸っているおじさんの変わり様も驚きだ
 
 ただ、情報消化能力を凌駕するコンテンツ量に圧倒されながら、はたしてこのようなものがなかった数十年前の方が色々な意味で新鮮味があったような気もする..... 
 
 どうも、こういうのがあると無価値で余計な手間と時間が増えると愚痴りつつ、つい手を出してしまう性分のオレなのであった (-。-;)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

古武道大会

 日本古武道大会に招待され、会場に行ってきた

 剣術、弓術、柔術、空手などそうそうたる流派の方々が、日頃の鍛錬の成果を披露していた
 
 全国から集った老若男女の武人たちを眼前にして、熱い緊張が走った
 
 僕が現在修練している武道は、古武道とはいえないが、ルーツはそこにあるといえる
 
 僕も出会った方々に恥じないように、日々生き様として、活き活きと武道のみちを求めていこうと思ったのだった 
 Cfv_9dxuaaavyw3
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

ムヒカ大統領

「世界でいちばん貧しい大統領」と称されるウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領にお会いした

 ムヒカ氏の思想は素晴らしく、日本中で話題になっているが、彼の人生もかなり壮絶であり、余計に彼の発言や生き様に濃い厚みをもたらしているようだ 
 
 僕もムヒカ氏の質素で自然な発言に心を揺さぶられた 
 
 この歳になって、こんなシンプルな言葉に感銘するなんて!
 
  ムヒカ氏の厚みのある人格と生き方が、強烈な説得力をもっているのか
 
 うちの奥さんが、ご夫婦といっしょに写真を撮らせていただいた
 
 とてもフレンドリーで、気さくな方であった
 
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

 冠光寺流柔術の技を、素人ではない人間に試してみたなくなった

 そして、プロレスラー練習生にタックルのように脚に組み付いて倒す技を試してみた 
 最初は力づくでやってみたが、やはり簡単には倒れない
 次に冠光寺流のやり方(イメージ)で、立っている練習生の脚に組み付き、膝から倒していく 
 練習生(勿論僕よりも体重は多い)は、びっくりして倒れていった 
 しばらく、呆然としている彼をみて、指導しようと思ったが、もうちょっとパワーではない世界の凄さを味わってもらいたくて、そっとしておいた 
 今度は日本拳法の猛者とやってみようかと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »