« 女性たちの戦争 | トップページ | 錫のぐい呑 »

2016年3月15日 (火)

ラーメン屋での無銭飲食危機!!

 今日はホテル業界の方々と午前中に打ち合わせをして、終わったのが12時過ぎだったので、そのままぶらっとラーメン屋に入った 

 僕の職場の近くでの打ち合わせだった為、財布はかさばるので、名刺入れとスマホと小銭だけをもって出かけたのだが、700円くらいあれば、ラーメンは500円くらいのはずなので、なんとかなるだろうとラーメン屋に入っていったのだった 
 
 そして気分的にはラーメンよりもつけ麺、醤油よりも味噌、ということで醤油ラーメンよりも値の高い「味噌つけ麺」をカウンター席で注文した 
 
 しばらくして、頭上に貼ってあるお品書きを見たら、なんと味噌つけ麺が710円と書いてあるではないか! 僕はコートやスーツのポケットに手を突っ込みながら、小銭をかき集めたら、500円玉1枚と、100円玉1枚、50円玉2枚しか出てこなかった 
 
 700円........10円足りない (-。-;)   
 
 これは店側に事情を言って、食後に会社に帰って精算しますからと説得するのか、ただちに職場に戻って、10円を持ってきてから、冷えた麺を食べるのか......... ??
 
 
 結局、職場の庶務係に電話して状況を説明するのだが、先方も僕が何を言っているか、相当理解に苦しんだようで、何回も繰り返し尋ねてくる(金足りない、ラーメン屋、無銭飲食、上司・・・というシチュエーションが日常的にはあり得ない為なのであろうと推測できる) 
 
  ラーメン屋では、隠れて携帯でヒソヒソと会話できるスペースもなくて、カウンター席で店員がみている前で、金が足りないので、至急救済せよと繰り返し会話しているのであった 
 
  ・・・・その10分後、雨の中、Y本女史が1000円札一枚をもってラーメン屋の入口に来てくれたので、大急ぎで詰め寄って、紙幣を握りしめたのであった.... (><)  
 
  Y本女子が菩薩様にみえた......... 
 
 ※このような危機的状況になった今日ではあるが、昨日、一昨日と夫婦で「氣空術全国の集い」に参加して、大変に有意義な時間を過ごしたのであった(^^;) 
 
 

|

« 女性たちの戦争 | トップページ | 錫のぐい呑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/63345590

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋での無銭飲食危機!!:

« 女性たちの戦争 | トップページ | 錫のぐい呑 »