« | トップページ | amazonにハマル! »

2016年3月20日 (日)

楽天モバイル設定だが、おじさんには....

 約5年前に購入した「AQUOS PHONE 006SH」もガタがきたようである。発売当時は3Dカメラ搭載で話題にはなったのだが、最近は3Dも話題にならなくなってきている。

Fig_main_3
 
 毎月のスマホ代が8,9千円だったため、思い切って楽天モバイルに変更することとした。スマホ本体は3万弱だが、毎月の通信料金は3000円で済むので、今までの半額になるのである。 
 ただし、楽天モバイルショップは都内に数件しかなく、混雑しているらしいので、最近のメカに弱い僕としては、清水の舞台から飛び込むつもりで、自宅配送してもらって、自分で諸々の設定をすることにした。 
 
 昨夜、中華屋の出前を頼んだ直後に、スマホはやってきた。機種はモバイルsuicaが使える富士通のarrows M02」ゴールドだ。
 
Img_main_01_3

 出前が届く前に梱包を開けて、SIMカードを本体に差し込んだ。マニュアル通りに通信設定されるはずだか、まったく読み込まないではないか!! SIMの向きがおかしかったのかと、取り出そうとしても噂どおり、この機種はsimの出し入れが大変なのだ。なかなか取り出せずに絶望的な気持ちになった時に、出前の餃子と野菜炒め、麻腐豆腐、五目やきそば大盛りが配達されてきた。 
 
 チューハイをのみつつ、中華料理を食べていたが、気持ちはSIMカードが取り出せなかったらどうしよう..。傷つけて壊したらどうしよう新品なのに..。明朝一番で楽天銀座店に行って並ぶことになるのか..「つまり、俺はもう旧世代ということかぁ!」.と不安と絶望の回路に陥って、酔うどころではなかったのだ。 
 
 食事を早めに切り上げて、本体をよくみたら、なんとなぁくsimをSDカード挿入口に入れたような気配がある。何とか取り出そうとして爪をひっかけても取れない。明日、銀座店に持っていったら笑われそうなので、必死に爪を動かし、なんとかsimを引っ張り出した。やはり入れるところを間違えてしまっていた。俺は旧世代なのか (-。-;) 
 
 その後、何とか通信設定はできたのだが、電話やらメールやらの設定がまた面倒くさくて大変であった。午前零時頃にやっとなんとかなったので、疲れを癒そうとジンソーダを飲んだら調子づいてしまい、同時に注文していたwifi.ルーターの設定も始めてしまった。....やはり簡単にはいかずにジンをおかわりしていた(;_;)  
 
 とにかく、色々なサービスがあって、色々なID、パスワード等の手続きがあって、もう疲れたなぁ。仕事でも、来年度からビッグデータを活用するんだけど、本当にICT技術というのはは面倒くさいよぉ(><) 
 
 ..........ということで
お仕事の関係で黒柳徹子さんとお会いした。ちょっと言葉を交わした程度だったが、本当に凄いオーラが漂っていた。足腰がかなりお悪いという噂もあったが、寝る前にはジャイアント馬場さんから伝授されたヒンズースクワットを50回なさっていらっしゃるとのこと。僕も頑張らなくては!!
Photo
 
※冠光寺流柔術の道友数人から、このブログをみましたと言われて、かなり気恥づかしかった。僕はなるべく、僕を知っている方には自分のブログを紹介していないのだ。なぜならば、いつも酒飲んで、馬鹿なことばかり書いているので.....
(まぁ、今夜もビール、焼酎、ジンを飲みつつPCに向かってるのですが)
 
 
 

|

« | トップページ | amazonにハマル! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/63372447

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天モバイル設定だが、おじさんには....:

« | トップページ | amazonにハマル! »