« 大晦日 | トップページ | イニシエーション »

2016年1月 2日 (土)

新春男の作法「男は多趣味であるべし」

 正月早々であるが、今朝は歌舞伎のお仕事があり、初仕事をした。

 午後からは、奥さんの実家に新年のご挨拶に行った。 
 美味しいおせち料理とお酒を頂きながら、ある程度お腹も落ち着いてきたところで、持参したガスガンと粘着ターゲットを取り出した。 
 
 義父は鉄道模型や、プラモデルといった部類が趣味であり、僕の趣味にも共通するところもあり、今回は銃をプレゼントしようと思い、リュックで運んだのであった。 
 
 やはり、想像通り、ガスガンの威力に驚かれたようで、興味深々に銃を眺めていたので、義父に差し上げますと言ったら、大変に喜ばれた御様子。 
 まぁそれにしても、正月に中年と老年が二人でガスガンを手にしてターゲットに撃っている姿はなんともいえないだろうが.... (-。-;) 
 
  しかも、それから何と義父は自室から、吹き矢と的をもってきて、実演してみせたのだ! 吹き矢を的に当てるために、レコード針を使って自家製の矢も作成したとのこと。何と多趣味であろうか!
1451720388814_2
 
 その後、義父の秘密部屋に行くと、そこでは天井近くに2車線のレールがひいてあり、電車が走っている。しかも電動式の車両基地まであるのだ! これは凄いぞ!!
1451720925953_2
 
 78歳になる義父の幅広い趣味の世界を見て、やはり男はこうあるべし!?と新年早々に自省したおじさんなのであった(^^;) 
 
 

|

« 大晦日 | トップページ | イニシエーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/62993315

この記事へのトラックバック一覧です: 新春男の作法「男は多趣味であるべし」:

« 大晦日 | トップページ | イニシエーション »