« 母の体に光の粒子が出現!! | トップページ | 2015 善光寺 »

2015年10月27日 (火)

隣の屋上に飛ばされた洗濯物の救出作戦

 今日の東京は強風であった

 夜に帰宅してベランダの洗濯物を取り込もうとしたら、タオルや下着類を干せるハンガーが行方不明になっていた
 
 嫌な予感がして、隣のビルをみたらやはり強風で飛ばされ、無残にも壊れたハンガーと洗濯物が屋上に横たわっているではないか!
 
 まぁ、それほど高価なものはないし、あきらめようと奥さんにはいったものの、タオルや下着類をお隣の屋上にそのまま放置するのは隣人として如何なものかという心の声がした。お隣にはその無残な洗濯残骸が、我が家のものとはバレることはないのだが、人として正しい道を選ぼうと決意したのであった。 
 
 決意したが、夕飯の支度が出来たので、ジンやワイン、冷酒を飲みながらイタリアン風の食事を愉しんだ。そして、眠くなってウトウトしてテレビを観ていたのだが、それどころじゃない!!と突然立ち上がって、極細ワイヤーにS字フックを結んでみた。そして、久々に合気道の杖を取り出し、ビニール紐を巻きつけた(久々に袋から出してもらったのに、こんなことをされた杖が可哀想..)。
 そして、今回の洗濯物救出作戦は「砂漠の土佐作戦」と命名された。 
Img_0117
 
 隣のビルの洗濯物までは、我が家のベランダからはかなり遠いが、寝室の窓からは何とかなりそうに思えた。まず最初に極細ワイヤーを放ってみたが、直下5メートル、そのまま前方5メートルの位置にある洗濯物までは直下しただけで、前方移動できずに断念。
 
 次は、杖に巻きつけたビニール紐とS字フックを土佐の一本釣りの如く、投げて獲物を獲得することとした。しかし、風が強くてなかなか目的地点には届かない。失敗する度にスルスルと紐を引寄せて、再挑戦するのだが、下階(5F)の部屋の窓に風でS字フックが当たり音がする。
不審に思った階下住民が窓を開けて、頭上から吊り下げられているビニール紐とS字フックをみたら、卒倒すること間違いなしだ。 
 しかも、隣の隣のビルはマンションでやはり多くの住民がいるので、私のこの姿をみたら警察に通報される危険性も否定できないため、ヒヤヒヤものであった。 
 
 作戦開始から10分ほどで、なんとか奇跡的に第一集団を救出することができた。
 
 ハンガーは半分に割れており、悲惨なものである (-。-;) 
Img_0119
 第2作戦がなかなかうまくいかずに手こずってしまった。とにかく風が強いので、着地が難しく、着地してもすぐに流されてしまうのだ。 
 しかし、恥を忍び、自暴自棄になりながらも、なんとか残留洗濯物を救出することができた。
Img_0121
 
 約30分の救出劇であったが、多分一般的には不可能と思える状況であったたと自負する。しかし、私には、必ずやり遂げられるという確信があった。それはポジティブシンキングなどという甘いものではなく、実戦経験があるからである。 
 約3年半前に、過酷な成功体験があった。それは伝説の「奇跡!! 隣ビルに飛ばされた道着の救出作戦と呼ばれている。今回はその反対側のビルで起こった出来事である。
 
 というわけで、飲み直しながら、今回の報告を作成しております。
 いずれにせよ、強風の日の洗濯には注意しましょう!

|

« 母の体に光の粒子が出現!! | トップページ | 2015 善光寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/62561941

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の屋上に飛ばされた洗濯物の救出作戦:

« 母の体に光の粒子が出現!! | トップページ | 2015 善光寺 »