« | トップページ | »

2015年9月 2日 (水)

奄美大島

この夏は出張や行事などで忙しかったため、やっと夏休みが取れた。

 
 旅行先は2泊3日での奄美大島である。
 今回の旅行先はうちの奥さんが選んだ。
 奄美大島は彼女が好きなビッグダディシリーズの原点ともいえる場所であり、一昨年の小豆島に続き、神話が崩れてしまったビッグダディの軌跡を追う旅なのかと思ったのだった。
  噂には聞いていたが、奄美大島の海はとても綺麗で美しかった。
 
Cimg4969
Cimg4971
 
 とごもかしこも、コバルトブルーの海だらけでであり、圧倒されてしまった。
 海では熱帯魚たちとも泳ぐことができた。ゴーグルで海中を覗いていたら、突然深層から大きな黒い物体が現れたので、驚いたら、なんとスキューバダイビングの方々であった。 
 重装備をなさって潜っている方々に対して、ダイソーで購入した100円ゴーグルをして、100円ビーサンを海パンの中に押し込み、同じ水中を泳いで熱帯魚と戯れているのが、少々申し訳ないような気がしたのだった。 
 そして、奄美といったらマングローブである。...ということでカヤックにてマングローブ探検に参加してみた。 
Cimg4910
 往路は割りとスイスイこげたのだが、復路は逆流激しく、インストラクターに安全な場所まで引張ってもらったのだった。
 
Cimg4927
 最後の方で、逆流と交差する場所があったのだが、なんとか無事に進めたと安心した途端に、うちの奥さんのカヤックがぶつかってきって、逆流に流されかけたので大慌てでブレードを漕いだら、奥さんの頭にふつかってしまって焦った。幸い、帽子が落ちただけでよかったぁ。
 夜は黒糖焼酎利き酒セットを注文した。かなり酔ってしまった。
Cimg4945
 三日目の午前中にはビッグダディが住んでいた大棚地区に行ってみた。奥さんは放映時よりも、バス停がきれいに改築されたといっているが、そうなんだろうか。
Dsc_0368
 そして、飛行機の時間まで3時間あったので、「本当に美しい太陽の滝壺」とよばれるマテリアの滝に行ってみた。 
Dsc_0370
 帰りはナビの指示通りに行ったら、長い林道に入ってしまい、未舗装部分もかなりあってどうなってしまうのか、空港に時間内につけるのかと焦ったが、なんとか無事に奄美空港につくことができた。
 
 コバルトブルーの海を毎日のようにみていたら、現地の人は見慣れてしまうのだろうかと疑問が生じてきたのだが、どうなんだろう(^^;) 
 

|

« | トップページ | »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/62203081

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美大島:

« | トップページ | »