« 東京湾大華火祭 | トップページ | ジュラシック・ワールド »

2015年8月18日 (火)

バンコク出張

 バンコクに一週間ほど出張してきた。

 多くのタイ人の方々にお会いしたが、殆どの皆さんは礼儀正しく、微笑が素晴らしかった。
 僕もせっかくタイにきたのだからと、タイ語を幾つか覚えた。
 
 その中で、妙に受けるフレーズがあったので頻繁に使ってみた。タイのテレビの取材でもマイクを向けられ、スピーチしたら大うけであった。 
 これは僕の発音がタイ受けするのような完璧さをもっていると自負していたのだが、僕の発音に気づいた通訳女性から待った!がかかった。
 
 どうして止めるのかと問いただすと、あまりよくない言葉だと言う。どうやら子音のゥとかィを取り間違えたようであり、どういう意味かと問いただしても通訳はなかなか答えてくれない。
 やっと教えてくれたのが、ソ、ソレハ、オトコノチンコトイウコトデス.....と教えてくれた。
 マッ、マズイ!! 僕はグーグル翻訳でタイ語を発音して、日本語訳にしてみた。すると、でできた翻訳は......「コックでファミコン」.............であった。
 
  今回の僕の発音ミスが、国際問題に発展しないことを願うばかりである....(-。-;).
Cimg4854_2
 
 ※バンコクで爆破事件が17日に起こった、数時間の差であるが、僕も爆破現場の近辺にいたので、とても他人事とは思えない。お亡くなりになった方々のご冥福と、負傷なさった方々の一日でも早いご回復をお祈りいたします。
 
 今回の事件て゜タイへの観光客の減少、産業界への影響が懸念されますが、タイは礼儀正しく素晴らしい国です。そしてバンコクはこれから発展していく都市だと実感しました。そんなタイへの応援コールを含めて、このおバカプログを書かせていただきました。
 
Cimg4868_2
  コープクン、カップ<(_ _)>

|

« 東京湾大華火祭 | トップページ | ジュラシック・ワールド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/62110270

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク出張:

« 東京湾大華火祭 | トップページ | ジュラシック・ワールド »