« どぶろくがやって来た! | トップページ | ターミネーター: 新起動 ん~ (-。-;)  »

2015年7月11日 (土)

会議室中に響いた炭酸の噴出し音!!

昨日は監査があった。

 2時間に及ぶヒアリングが予想されるために、何か喉を潤すものを購入しようと直前に売店に行った。どうもペットボトルの水に100円以上出すのはバカバカしいので、隣に並んでいた炭酸水を購入した。当然、監査中に炭酸が吹きこぼれでもしたら大変なので、一度キャップを空けて炭酸を抜いておいた。
 
 厳格な監査が始まって会議室には緊張した空気が流れていた。最初は僕ではなく、違う管理職が受け答えをしていたので、とりあえず喉を潤そうということで、机の下に隠してあった炭酸水ペットボトルのキャップをそっと開けてみた。
 
 ブシューーーッ!!!! !!(゚ロ゚屮)屮
 
 厳格な監査の部屋に、場違いな音が鳴り響いた....
 
 (買ってからキャップを一度空けたが、その後ペットボトルを小脇に抱え、急いで階段を上っていったので、そこでの揺れが今回の火種となったのか!!)
 僕は何事もなかったのように振る舞いながらも、自分自身を見失ったようで、その後の監査では質問に対して、それに関する面白ネタがあるときは、「もうちょっと話してもいいですかぁ」と自ら追加してお喋りしたり、きわどい質問に対しては「実はぶっちゃけぇ~」などと言い放ってしまった。多分、監査の席で「ぶっちゃけぇ~」などと発言した者は前代未聞であることは、想像に難しくはあるまい。
 
 それでも、なんとか無事に終了できたので、感謝 <(_ _)>
 
 その夜は、母宅で食事をした。
 ビールを飲んでいたら、先祖のはなしになり、どうやら父方の先祖たちは彰義隊だったり、銭形平次のような十手持ちだったらしい。母方の方は明治時代の金貸しでかなり羽振りがよかったようだ。僕の祖父(父方)は、吉原遊郭に出入りしていた布団職人だったらしく、文字は書けなかったが記号で帳簿をつけていたらしい。僕が生まれてから、すぐに亡くなったが、かなり粋な遊び人で、だいぶもてたようである。
 こういうバラエティに富んだ先祖たちのDNAを受け継いでいるので、僕がこういう人間になってきたのは仕方があるまい。 
 
 ただ、今日の午前11時に「ゆで太郎」の朝食納豆セットを食べながら思ったのは、自分だと思っている自分の思考は本当に自分の本性なのかということだ。なぜ、お前は立ち食いそば屋でそんなことを考えるのかとお叱りを受けそうだが、立ち食いそば屋にいる多くの客(全部男性、殆どおじさん)を眺めながら、皆さん人生に疲れてやる気のないオーラばかりなのだ(勿論僕もONE OF THEM)。
 
 子どもの時には、はつらつとしたオーラが満載されているのに、大人になると濁って疲れてくるのはどうしてだろうと、ざる蕎麦を食べながら考えたのだ。
 オレの人生は○○だなぁとか、5年、10年後は○○なんだろうなぁとか、うまい儲け話はないのかなぁ...とかいう思考をしているのは、おじさんたちの本性ではないのだよ!!
ふっちゃけ、本当はこどものときのように、驚いたり、喜怒哀楽に満ちた、感受性の高い魂の輝きが、おじさんたちの本性だったんだよ!  本性は消えないし、変化しないよ!  おじさんたちの意識が変化し、濁って、素晴らしい本性に蓋をしてしまってるんだよ!!
 眼を見開いて、空を見上げてごらん!!
 
 ...と納豆ご飯を食べながら、急に叫びたくなったのだが、実はこれはおっさん達ではなく、僕自身に伝えたいことだったのだろう。
 
実は、ゆで太郎に行く前にNHKBSのあなたの中のミクロの世界 ヒトは微生物との集合体」という番組を観たのだが、その影響からなぜか叫びたくなったような気がするが、どぶろく飲んで酔ってきたので、詳細はまた改めて。 
B2145336_list
 こういう微生物が我々のからだに棲みついているのだ!!!
 
 なんか、ぶっちゃけ、へんなブログになってしまって、自分で自分が恥ずかしいけど、これで終わります (^-^;
 
 

|

« どぶろくがやって来た! | トップページ | ターミネーター: 新起動 ん~ (-。-;)  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/61873201

この記事へのトラックバック一覧です: 会議室中に響いた炭酸の噴出し音!!:

« どぶろくがやって来た! | トップページ | ターミネーター: 新起動 ん~ (-。-;)  »