« | トップページ | アタック グアム! »

2015年4月29日 (水)

 今日は半身動作研究会の特別稽古である「姿勢の動作術」「接触の動作術」を受講した。
 同研究会主催の講習では3年前に韓氏意拳を受講したことがあったが、中島章夫先生の講習は初めてである。今回の講習はまさに眼から鱗の連続であった。
 自分の重心をどこに置くかによって、技の切れ味が全く違ってくる。また、相手との接触面をうまく導くことにより、相手が自ら倒れていくようなプロセスが生じる。
 
 合計4時間の稽古はかなり充実しており、夜に帰宅してから、美味しいお酒を飲んでいるのである。いつも武道稽古のことを詳しく書きたいと思ってはいるのだが、なんせお酒が毎晩入ってしまい、ダラダラとくだらないことばかり書き綴ってしまうのでスマナイ!(^-^;
Photo

|

« | トップページ | アタック グアム! »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/61513856

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | アタック グアム! »