« | トップページ | »

2015年4月21日 (火)

日本酒バンザイ!!

 今日は僕も奥さんも帰宅が遅くなったため、浅草にある酒のダイマスで合流した。

 ここは、酒屋さんが経営している諸々の日本酒が揃っている飲み屋なのだ。
 まずは、日本酒の前に、ギネスビールを腹に流し込む。
 半分ほどグラスを空けてから、利き酒セットを頼む。
 いくつかのバージョンがあったが、やはり濃いところの熟成酒3種だろう。 
 Dsc_0336
 森泉(宮城) 満寿鏡(新潟) 熟露枯(栃木)......
 普通の日本酒と違って、日本酒が紹興酒や酢に近づいたようなこってり感のある味わいであった。
 これは、最後の締めにまわすべきだったと少々後悔す。
 その後、お店オススメの花巴の水もと純米を飲む。本当に美味しい!!
Dsc_0337 そのまま、次にはネットで評判のよかった開運純米を頼んだが、強烈なお酒たちを先に飲んだせいか、味は良いのだがちょっと物足りない感じがした。
 
 締めに、花巴山廃純米吟醸を頼む。これは、悪い意味ではなく酢に近いような味わいであり、個性的であった。
 
 なんだかんだ言って、短時間に飲んだためにかなり酔ってしまった。
 お土産に一番美味しかった水もと純米を購入して帰宅した。
 
酔っているので、中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」を何度も聴きながら、こうしてPCに向かっているのであった。おやすみなさい!!!
 
 ※前回ちらっとふれたが、ロシアのVIPの方とお会いする機会があった。屋外だったため、僕は陽射しがまぶしくて、梶原一騎風サングラスをして同席したので、周囲からは要人に対して失礼であるとヒンシュクをかってしまったのであった!! こんな馬鹿な男でごめんなさい!<(_ _)>
 

|

« | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 コメントありがとうございます

 あの曲ができた深い経緯があったとは存じませんでした...調べてみます"!

なんと中村中はうちの家内が昔からのファンでした!

投稿: takkun | 2015年4月25日 (土) 22時36分

「永遠の嘘をついてくれ」、名曲ですよね。あの曲が出来た経緯や吉田拓郎のコンサートにおける中島みゆきの飛び入り…伝説也!私は今、中村中を知って衝撃を受けています。素晴らしい!そして切ない…

投稿: 良三 | 2015年4月25日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/61474809

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒バンザイ!!:

« | トップページ | »