«   | トップページ | »

2015年3月10日 (火)

ノドクロ絶賛

 先週末から3日間の金沢出張に行ってきた。

 午前8時発の指定席予約をしていたが、急な仕事が集中したため、午後2時半の新幹線に乗るハメとなり、自由席に乗るしかなかったが、なんとか座れた。
 
 金沢に先に行っていた先発隊12名との合流は午後7時となり、居酒屋では皆がすでに出来上がっていた。何が美味しかったかと尋ねるとノドクロだという。一匹3000円というので3匹オーダーして分け合ったが、絶品だったという。
 
 僕の人生はノドクロとはあまり縁がなかったため、興味が湧いたが、一人のために注文するのはどうだろうかと躊躇して、やはり頼んだ(◎´∀`)ノ 殆ど独占状態で頂いたノドクロの塩焼きは脂が乗っていて、大変美味しかった!
 二日目は仕事を終えて、一風呂浴びて、いよいよ打ち上げだという時に、東京から緊急事態発生との連絡があった。色々と指示して、宴会に参加したが、どうも酔えない。夕方のテレビニュースに僕が映っていたと言われてもピンとこない。やはり、仕事のことが気になるのだ。結局、二次会には参加せずにホテルの部屋に戻って様子を伺う。
 なんとか、なりそうなので、部屋でテレビ映画を観た。
 金沢に来ているのに、独りホテルで森繁久弥「社長紳士録」と、ニコラスケイジ「コン・エアー」を観ている俺って........(ノ_-。)
  お土産に買って帰ったノドクロの干物は5匹で1300円のため、小振りでどうも物足りなかったが、初めて食べた奥さんは脂が美味しいと喜んでいた。
 Cimg4629
ノドクロにはやはり日本酒が合う。

|

«   | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/61261262

この記事へのトラックバック一覧です: ノドクロ絶賛:

«   | トップページ | »