« フューリー | トップページ | 人生初のぎっくり腰!? »

2014年12月 1日 (月)

トラック野郎!!

 今日のニュースで菅原文太さんがお亡くなりになったと報道していた。

 
 僕の高校時代の友人の松本くんは、「トラック野郎」の大フアンであり、新作が出るたびに今は亡き浅草東映にて、18歳未満であったがオールナイト上映で桃さん、ジョナサンに声援を送ったものであった。
 
 僕は併映されていた志穂美悦子さんの女必殺拳が目当てだったが、一番星シリーズも大変面白かった。
Img_0
 松本くんは訳あって、10数年前に製靴業から、トラック運転手に転職した。
 
 もちろん、文さん演じる長距離トラック運転手の星桃次郎の影響が大きかった。
 現在でも彼は革上下にパンチパーマという今時珍しいイデタチをしているのだが、彼の人生は桃さんにつくられたといっても過言ではないかもしれない。
 
 おじさんっぼい言い方で恐縮だが、僕たちの時代には桃次郎や、寅さんや、ブルースリーといった人生に影響を与えるキャラクターが存在していたが、現在では人生に歩み寄ってくる登場人物たちは、どれほどいるのだろうか。もちろん、愛されるキャラクターは多いのだが、人生に影響を与えてくれるほどのインパクトと、共感をもった存在がないような気がするのはおじさんになってしまったからなのかなぁ....。
 
 菅原文太さんの死を迎えた今日、彼の遺伝子である松本君を思い出したのだ。今でも彼とは年に1、2回会って馬鹿話をしている。ホントに馬鹿な話だけであるのだよ(;;;´Д`)
 

|

« フューリー | トップページ | 人生初のぎっくり腰!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/60745751

この記事へのトラックバック一覧です: トラック野郎!!:

« フューリー | トップページ | 人生初のぎっくり腰!? »