«  歌舞伎座に行ってきた! | トップページ | 東恩納盛男師範の自分革命 »

2014年11月 9日 (日)

善光寺

 善光寺参りに行ってきた。82歳の母と87歳の叔母、母の友人78歳に、僕たち夫婦がボランティア、使役のように付き合わされた。

 
 レンタカー「NOAH」は新車同様で総走行距離4000キロしか走っていなくて、快適であったが、後部席のお婆さんたちが、ずっと喋りっぱなしで、親戚の誰がどうした、あの鍋は1000円でとか、どうでもいい会話が途切れ途切れに聞こえてきて気が散るので、音楽を大きめにかけて運転したのだった。
 
 午後2時に善光寺に着いて、山門前の有名な和菓子屋さんで、お婆さんたちはお土産のお菓子を大量に注文したため、店側は品薄でパニックとなり、新たに品物が到着するのが3時半になるとのことであった。酒蔵見学やお茶をして時間を潰したのだった。
 
 ホテルは白馬グリーンプラザホテル。ここはかなり大きなホテルである。夕食はバイキング方式で飲み放題コースを頼み、お婆さんたちは色々と注文なさっていた。普段は部屋に帰ってからも東京から持参した缶ビール数本を飲まれるのだが、今回は飲み放題で大量に飲んだため、1本しか飲まなかったということであった。
 
 翌朝は、白馬から松代まで行って、皆神神社に御参りをした。駐車場に皆神山はUFO発信基地との表示板があるのだか、本当だろうか?。神社の紅葉がとても綺麗であった。
10805636_371404813016349_43740465_2
 東京に帰るまて時間があったので、高速を途中で降りて、世界遺産になった富岡製糸工場に見学に行くことにした。見学前に入った蕎麦屋さんで、お婆さん方は私は2回行ったとか、あんな混んでいるとこは行きたくない等々の発言をなさっていたが、製糸工場まで数百メートルの地点でそのようなことは言われてもしょうがないではないか!と憤慨モードに突入したのだった。
 
 製糸工場は世界遺産登録だけあって、かなりの観光客が団体で訪れていた。工場内では繭から糸をつむぐ実演を行なっており、うちの奥さんが挑戦した。
Cimg4286 
 
......夕方、東京に帰ってきて、本所みず穂で打ち上げを行なったのでした。
 
 いろいろ大変なお婆さんたちに振り回されつつ、まぁあの高齢の方々のお役に立てたのだからと自分で自分を納得させるのだが、来年もまたつき合わされるのではないかと戦々恐々とするのであった(;;;´Д`)
 
 

|

«  歌舞伎座に行ってきた! | トップページ | 東恩納盛男師範の自分革命 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/60621836

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺:

«  歌舞伎座に行ってきた! | トップページ | 東恩納盛男師範の自分革命 »