« | トップページ | ショットガン購入!! »

2014年9月15日 (月)

あまちゃん、そしてスギちゃん...

 またもや、盛岡に3日間ほど出張してきた。

 
 じゃじゃ麺のお店を探して静かな小路を歩いていたら、2階にあるレストランの入口にどこかで見たことのあるジーンズ上下とリーゼント姿があるではないか。近寄ってみるとやはり「スギちゃん」だった!!
 こちらからお辞儀をしたら、スギちゃなも挨拶してきて「どこからいらしたんですか」 と声をかけてきたのでしばらく談笑。スギちゃんの住まいなどの話しも出たが、個人情報のためここでは書かないけど、人懐っこくて、チョッとシャイなスギちゃんはやはりいいなぁと思った(僕は元々スギちゃんファンだったのだ)。これからも頑張れ、スギちゃん!!
 そして、その日の夕方には片岡鶴太郎さんと偶然にも遭遇して、会釈した。思ったよりも、小柄で痩せていたが、眼光は鋭かったなぁ。
  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  beer  
 岩手テレビのワイドショーに出演した。といっても、たいした出番ではなかったのだが、リハーサルから立ち会って、ワイドショーというものはこうできているのかと良い社会勉強になった。多くの視聴者にみられているとわかっていても、スタジオにいると思ったほど緊張しないものなんだなぁというのが感想。
 そして、あの「あまちゃん」のロケ地である小袖漁港に、盛岡からクルマで2時間かけて行ってきた。高速道路で、突然に追越車線を走っていた全車両が左側に車線変更したので、自動取締機でもあるのかと思いつつ、単独で追越車線を走った。クルマの列を抜かして、先頭を走っていたセダンの前に、路線変更して入り込んだ途端に、セダンの屋根から赤いランプが飛び出てきて、グルグル廻っているではないか !!(゚ロ゚屮)屮
そして赤いグルグルは追い越し車線に出て、僕のクルマに横を通りこして、左に車線変更して、僕の前に来た。僕のカラダはアドレナリンが放出され、ドギドキモードになってしまった。あきらかにスピード違反で走っており、停車させられ、免許確認、違反キップ、郵便局振込み....といって一連の出来事が、走馬灯のように一瞬で脳裏をかすめた。
 ....だが、覆面パトカーはそのまま、つぎのインターで降りていってくれたのだ。
 どうして、捕まらなかったのか? 多分、追越車線を単独でスピードを上げて走っていたというよりも、左レーンに寄ったクルマの列を気にしつつ、ゆっくり追い抜いていったので、まぁこのぐらいは見逃してやろうと思ってくれたのではないだろうか。
 インターを降り、久慈に入ってから小袖漁港へ行くにはマイカー規制があり、途中でクルマを駐車場に入れてから、バスで移動することになる。さすが、あまちゃんは放映終了後一年以上たつのに、まだまだ人気があるのだ。
Dsc_0169_2
 小袖漁港で降りると、観光ボランティアの人たちが声をかけてきてくれる。ここは、観光地というよりも、何もない小さな漁港が、テレビにより注目されてきたので、この機会に手作りで地域おこしをしようという、地元の想いが伝わってきた。
 .
 海女小屋に仕事でお願いすることがあり、特別に入れてもらった。ここでは、海女さんたちが着替えをしている(勿論仕切って!)場所でもあって、少々緊張した。お話を終える直前に、海女さんたちが食べている「いちご煮」をふるまっていただき、なかなか味わえないご馳走に大変感激したのであった。
 海女の潜水ショーぐらいで、たいした観光資源もない漁港だけど、あまちゃんというドラマの思い出と回想が、ここに多くの人々を引き付けているのだと思ったのだった。
 Dsc_0173
 
Dsc_0178
 
  最後に、あまちゃんのオープニングででてくる灯台です ヽ(´▽`)/ 
Dsc_0171
 
 

|

« | トップページ | ショットガン購入!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/60317339

この記事へのトラックバック一覧です: あまちゃん、そしてスギちゃん...:

« | トップページ | ショットガン購入!! »