« | トップページ | 合気眞髄 神様につながった電話 »

2014年7月13日 (日)

空を飛ぶ夢をもう一度

 今夜は肉じゃが、茄子味噌を美味しくつまみに晩酌してから、昨夜放映されたNHKドラマ「55歳からのハローワーク」の最終回「空を飛ぶ夢をもう一度」を観た。原作は村上龍。

 昔から主演のイッセー尾形が好きだったので、録画しておいたのだが、なんと僕の故郷の山谷がロケ地として出てきた!
Sp_photo18
 山谷の簡易旅館、公的施設はまさに山谷そのものであった。簡易旅館はセットとのことであるが、本物と間違えるほどの精巧さで驚いた。また、酒を飲んで騒ぐ者、虚無感そのものの者、精神的におかしくなっている者など、山谷のオジサンたちの特徴をよく掴んでおり、役者ではなくて、本物の人たちをエキストラに使っているのではないかと、目を見張った。
 僕は、これらの山谷の人たちに囲まれて、生まれ育まれ成長してきた。こうして第三者的に山谷をみると、日本の中でもやはり凄まじく特異な世界であるのだと実感させられた。
 山谷育ちというのが、僕のトラウマであり、アイデンティティーでもあったのだが、最近みてもらったスピリュアルカウンセラーによると詳しくはいえないが、僕は山谷ではない一般的?な地域に生まれていたら、辛辣ないじめの対象となったらしい。
 
 それにしても、山谷は凄いところだと思う現在の僕は、山谷を過去の遺物にしてしまったのだろうか。山谷でのスペシャルな体験こそが、僕の宝物ではないのだろうかと自問自答している最中なのである。
 

|

« | トップページ | 合気眞髄 神様につながった電話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

良三さま
ワタクシ毎晩、かなり飲んでいます。やはり酎ハイと日本酒が多いです。
昨晩も上野で飲みすぎて、二日酔い気味です。
今日は、柔術上級特別稽古があるため、朝風呂入って必死に酒精飛ばししたところです(;д;)

投稿: takkun | 2014年7月20日 (日) 07時51分

一丈青様、勿論で御座います!丹下段平に洋酒は似合わんッ!takkun様、申し訳ない。我々の世代では、貴故郷はあまりにも「あしたのジョー」のイメージが強く…立て!立つんだジョー!!(元町で呑み過ぎました。ゴメンナサイ)

投稿: 良三 | 2014年7月19日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/59980223

この記事へのトラックバック一覧です: 空を飛ぶ夢をもう一度:

« | トップページ | 合気眞髄 神様につながった電話 »