« 委員会審議 | トップページ | 医は仁術 »

2014年3月15日 (土)

レンタカーに誰かのスマホが!? 香取ドライブ

 今週はずっとお忙しく、昨日も一日ラーメン一杯とパン1個、あとはお菓子類という悲惨な栄養摂取で済ませ、午後10時過ぎまで仕事をして、帰宅してからビールと焼酎を飲んで寝たという有様であった。

....というわけで、久々にゆっくりできる土曜日を迎えたため、母と奥さんを連れて千葉県の香取神宮界隈の日帰りドライブにでかけたのであった。

 まずは、午前9時前にレンタカー(ハイブッリッドのアクア)を借りて走り始めたら、運転席脇のBOXにブルーのスマホを発見した。これは間違いなく、落し物である。..ということでレンタカー会社に連絡したら、警察に届けてくれという返事であった。間違いなく、直前にレンタカーを借りた運転手或いは同乗者のものであるはずなのに、レンタカ-を借りたばかりの僕に警察に届けろとは、なんたる機械的な回答かと憤慨し、そのまま車内に置いておく! と返事をしておいた。

  といいつつも、レンタカーは走り出しており、こちらにも予定があるので、最終的には帰還時に近所の交番に届けようと思っていた。千葉の日帰り温泉に着いたときに、持ち主の若い女性からスマホに連絡があったので、帰還予定時間を伝え、レンタカー会社に連絡するという手配になった。携帯、スマホというのは個人情報や、犯罪に結びつく可能性があり、紛失すると周囲に迷惑をかけることになるのでちゃんと管理しておいてね。 Img_3 日帰り温泉は、国道から離れた農地にあった。露天風呂も、のんびりした雰囲気でよかったのたが、学生らしき若者が数名入っていて、バイトのこととか、昼飯のこととか、おじさんにとってはかなりどうでもいい話をダラダラと大声で長時間話しているで、参ってしまった。

 まあ、若者に限らず、年配者でも、せっかくの自然に囲まれた素晴らしい露天風呂なのに、その恩恵に報いることなく、世俗的な自我を保持しながら、延々と喋り続ける不届者が多々いることは経験済みなのであるが、どうもムカついてしまった。これも、自分の未熟さゆえと、反省するおじさんなのであった。

  その後、farm cafe という自然の中の洒落たレストランでランチをいただく。Cimg3608Cimg3604_2  そして、香取神宮参拝。 

Cimg3609 その後、道の駅に寄ってから、日本酒蔵元の「寺田屋総本家」で、日本酒を数本買ったのたが、敷地内に斎藤一人さんの「ひとりさん観音」があってびっくり!! Cimg3615  浅草に午後5時着いてから、86歳の叔母さんを誘って、魚屋さんが経営する居酒屋に4人で行くことになった。 Cimg3617  今日はびっくりすることが多かったのだが、最も驚いたのがこの居酒屋での出来事であった! 。この店では酔った81歳の母の暴言に腹を立てた86歳の叔母が、おしぼりを力づくで母の口に押し当てるというパフォーマンスがあった。その後も、精算場面では、ご馳走しようとする叔母の財布を母が力づくで奪い阻止するという場面もあった。

 中ビン4本を飲んだ母は、店を出てから馴染みのbarに我らを誘い込もうとしていたので、無理矢理にタクシーに押し込んで帰したのであった。

 とりあえず、焼酎を飲みながら、こうして今日の出来事を記録している、母からしてみたら癪にさわる息子なのでした(^-^;。

  

 ※そうそう先週の土曜日は、日比谷松本楼で従兄弟の結婚式があった。主賓挨拶兼乾杯を仰せつかったので、新郎が内田樹先生と関係する出版社勤務だったため、数年前にやって成功したスピーチネタを再度使ってしまった僕。

  

|

« 委員会審議 | トップページ | 医は仁術 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/59298133

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカーに誰かのスマホが!? 香取ドライブ:

« 委員会審議 | トップページ | 医は仁術 »