« 「24」ジャックバウアーの教訓 遅まきながら.... | トップページ | レンタカーに誰かのスマホが!? 香取ドライブ »

2014年3月10日 (月)

委員会審議

 実はさきぼと飲んで帰宅し、入浴したのたが、まだ酔っている状態なのである。しかし、忘れず今からきちんとアーカイヴしておこう。

 今日は、かなり大きな特別委員会の審議があった。そのため、僕は昨日の日曜には出勤して、午前9-午後6時まで勉強していたのである。その後、部下である元金融機関支店長のお母様の通夜にでかけてから、帰宅して日本酒をけっこう飲んでしまった。そのため、審議開始直前には、お腹がゴロゴロしはじめて、もしも審議中にトイレにいきたくなったらどうしようという不安を抱えたまま、審議に突入した。

 今日は100人ほどの委員会室で審議が開始され、僕は1時間ほど集中審議となり、20くらいの質問に受け答えをしていたのだった。 Imagesca2wjnyy_2 かなりの資料をバインダーに整理したはすであったが、いい加減に整理していたため、質問されてから、どのバインダーのどこに書いてあるのかがわからず、焦ってお腹がいたくなるほどであった。

 しかし.........である。基本的には自分でも不思議なほど、変な緊張はしておらず、むしろ、委員の方々に合気をおくっている感覚になって、ある意味ではリラックスしていた。この委員会審議は、後日インターネットで僕の実名でやり取りが、公開されてしまう怖ろしい会議なのだが、自分の中で何かが吹っ切れていたのだ。いつもはギクシャクしている委員会が、ホッとしているような感覚の場となっていた。

 数日前に、上司を無視して、僕が勝手に仕事をすすめたので嫌味を言ってきたその上司から、今日の質疑答弁については、お褒めをいただいた。それ以外にも、概ね好評だったようである。これは合気のなせる技なのか!? と秘かにニヤニヤしている僕なのであった。この秘密については、一部の方にお話しすることにしよう。

 本日の委員会終了後、部下の係長たちが、打ち上げをやろうということで、ビールとスパークリングワインをかなり飲んでしまったのでした。

 

|

« 「24」ジャックバウアーの教訓 遅まきながら.... | トップページ | レンタカーに誰かのスマホが!? 香取ドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/59271590

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会審議:

« 「24」ジャックバウアーの教訓 遅まきながら.... | トップページ | レンタカーに誰かのスマホが!? 香取ドライブ »