« | トップページ | 仏壇審査員! »

2014年2月 9日 (日)

出張・・大雪・・欠航 (゚0゚)

一昨日の金曜日に高知にプロモーション関係の仕事で出張に行ってきた。土曜の夕方の便で東京に帰ることになっていたのだが、あいにくの大雪のため、午前中に高知龍馬空港に行くと全便欠航という表示.......仕方なく日曜(本日)の第一便に振替えてもらった。

日曜は早朝から夜までの大切なお仕事があるために、自分が居なくて大丈夫かしら....と思いつつも、土曜の空いた時間で男ひとり市内視察をしてみた。高知といえば、龍馬、桂浜だということで、周遊バスを使って行くことにした。午前中はかなり雨が降っておったが、午後になると太陽がでてきたぞな。東京は記録的な大雪だっちゅうのに。

それにしても、高知はどうも龍馬に頼りきっちょる! 桂浜なんぞただの観光地たい!! と冷ややかな眼で臨んだのだか、どうしてどうして、龍馬記念館では龍馬の魅力に圧倒されたばい。

そして、そして、大荒れの天気のため人気の少ない桂浜の美観に圧倒され、涙がでてきたぞな。

Dsc_0033それにしても、同行したメンバーが酒ば、好きで好きでたまらんかった。金曜は一次会で高知名物のカツオは勿論、ウツボなんかもおつまみにビール、日本酒をかなり飲んでから、二次会は、日本酒利き酒セットを試して、三次会は餃子の店で、やかんビール(やかんに生ビール1.5Lほど)で盛Cimg3418り上がったんだ。

次の土曜日は二次会で、しじみラーメンを食べて酔い覚ましをして、本日にお酒を残さないようにしたのでした。

さて、ハナシは前後しますし、各種方言が入り混じった滅茶苦茶な文章Cimg3411ですが(いつもながら(゚ー゚;))、土曜は桂浜の後に、五台山展望台でショートケーキと珈琲を堪能した後、竹林寺を訪れました。宝物館があり、受付に頼んで入れさせてもらったのてずが、入口の自動ドアを開けた途端、鳥肌が立ちました。重要文化財の仏像群(県下の国重文指定仏像のおよそ三分の一に相当するといわれる)が僕を取り囲んで、僕を見つめていたのですから....。ぜひとも撮影したかったけど、撮影禁止の為残念でした。

そして、今朝は第一便の7時45分発に間に合わせるように、午前6時前に起床し、冷水シャワーを浴びて、空港に7時前に着いたのてすが、出発が9時近くに遅延されていました。それでも、空港から朝日が拝めて、ラッキーでした。Cimg3428  その後、やっと飛行機には乗れたものの、羽田も混雑していて、予定よりも30分遅れの午前10時半に到着して、電車もダイアが乱れて乗り継ぎしながらも、なんとか昼には仕事に合流できました。さきほど午後9時頃帰宅して、入浴、晩酌となり、高知の痛飲パターンのせいか、自宅でも日本酒をガバガハ飲んでしまい、このような支離滅裂なブログとなりました。ご一読、ありがとうございました。破天荒で充実した三日間でした。

Cimg3437_2                  JAL機からみた、雪化粧の千葉