« 会議失敗!! お酒に感謝!(゚ー゚; | トップページ | 水元公園の紅葉 »

2013年12月 2日 (月)

紅葉 風邪の効用

  昨年はかなり紅葉狩りをしていたのだが、今年は仕事、法事等で忙しくて、一回も観にいけなかった。

 このままでは紅葉は散ってしまう....くやしい....

Cimg3149 というわけで、柔術稽古前に東京ドーム隣の小石川植物園Cimg3153_2に 行くことにした。バスに乗って春日駅で降りて歩いた。入場口まで行くと長蛇の列であった。待っている間に周囲から話し声が聴こえてきた。どうやら、 前日にテレビ放映されたらしく、その影響でこんなに混んでいるのだろうということだ。

  園内もかなり混んでおり、午後2時の陽射しだと、陽の光に輝く紅葉を観たい僕としては、ちょっと物足りない感じがした。それにしても、園内を廻りながらも胃がムカムカしており、体調がイマイチであった。Cimg3156

 その後、柔術の稽古をしたが、途中でお腹がゴロゴロと蠕動運動を始めたので、気が気ではなかった。帰宅途中も少々吐き気がして、これは酎ハイを飲んで、すっきりしなければと酒屋に寄った。食欲はまったくなく、無性に糠漬けが食べたくなり、それをつまみに一杯やった。

 そのまま、9時に就寝。夜中3時に起きたら、汗が滝のように流れていた。

 今朝は、37度2分。仕事に行ってからも微熱は続いていたが、帰宅して41度の風呂に30分入浴したらすっきりした。鍋焼きうどんをノンアルコールビールで我慢して、22時現在、36.5度。明日は好きなだけお酒を飲もうっと(*^-^)

 野口晴哉の「風邪の効用」には、発熱した後の爽快感の記述があるが、確かに発熱して汗をかいた後は、妙にすっきりした気分である。注意しなければならないのは、高熱がある時よりも、熱が下がりきった時であり、そのときに無理してはいけないらしい。

 ここんとこ、かなりお酒を飲んでいたし、仕事のストレスもあったし、運動量が足りなかったし......。昨日今日で心身に溜まった毒素を燃焼してくれたような気がするのだが....。

|

« 会議失敗!! お酒に感謝!(゚ー゚; | トップページ | 水元公園の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/58686205

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉 風邪の効用:

« 会議失敗!! お酒に感謝!(゚ー゚; | トップページ | 水元公園の紅葉 »