« エアーガン購入!!! | トップページ | »

2013年12月22日 (日)

サカナ臭のレンターカー旅行゜゜(´□`。)°゜

週末に、久しぶりに開催された管理職の旅行会があり、栃木県の鬼怒川温泉に行った。

日程としては就業後に電車に乗ってホテルへ直行し、宴会は午後8時過ぎからというハードなスケジュールが組まれており、翌日も早々と午前10時前の電車で帰る人たちが多い御様子であった。

そっ、それは避けたい!! せっかくの冬景色の日光・鬼怒川方面に行くのに、宴会中心で終わってしまってはモッタイナイということで、気のあった同志5名で、午後から休みを取って、レンタカーでどこかに寄り道しようとなったのだ。

今回は僕が運転手なので、レンタカー借用の手続きを済ませて、集合場所への移動中に妙なニオイがしてきた。それは魚のニオイであった。直前に借りた人が釣り人だったのか、魚屋が大量の仕入れを行うため使用したのか? と疑問は湧いてきて、ひょっとしたら僕の体臭なのか!! とも勘ぐったがどうもハッキリしないまま、あとの4人が乗り込んできた。

「なんなんだこのニオイは!!  サカナのにおいだぁ!! 」と、乗り込んだ途端に、阿鼻叫喚の世界となった。しかし、今更、レンタカー屋に行って、他のスタッドレスタイヤを装着したワゴン車を用意せよといっても、かなり時間がかかるのは眼に見えているため、しばらく窓を開けて走っていればニオイも落ち着くのではないかと、そのまま高速道路を走ることにした。

..しかし、そのニオイはいっこうに静まる気配はなく、エアコンから流れてきているようであった。途中のサービスエリアで、S女史がたまらずファブリーズを購入し、車内に噴射したが、効果は殆どなかったのだ(;д;)

ニオイの原因はカビか、異物混入かと議論する気力もなくなり、一同はニオイに耐えつつ、図書館で前日に借りたフォークの時代ベスト盤CDを聴きながら、積雪の山道を走り、目的地の源泉温泉に辿りついたのである。

Cimg3209_5   山奥のその温泉は、黒マッコリのような色をして硫黄臭かったのだが、サカナのニオイを嗅ぎ続けた我々にとっては、むしろ心地良い香りであった。

雪景色をみながら、ゆっくり温泉に浸かっていたら、そのままそこでビールでも飲んで、宿泊したい気分となったが、そうもいかない。鬼怒川まで行って、大宴会に出なければならないのだ。

温泉を出たのは午後5時を過ぎており、もう暗くなっていた。雪道を下るのだが、スタッドレスタイヤを履いていても、滑るので、細心の注意が必要だった。国道に出てしばらく走っていたら、警備員が立っていて、これから先は倒木のため、通行禁止とのことであった。仕方なく、ナビでルート検索したら山道を通るコースを提示してきたので、無視して雪のない舗装道路を走り続け、大きく遠回りしながら、鬼怒川温泉に無事到着したのである。

ホテルに着いてから、すぐに大浴場に行ったのだが、設備は立派でも、さきほどの源泉温泉とつい比較してしまい、さらさらで透明な湯は物足りない。まるで黒マッコリを呑んだ後に飲む水道水のような無味乾燥な印象であった。

夜はそのまま、飲み続けて、12時に部屋に戻って、寝ようとしたが、かなり強烈なイビキ音が複数鳴り響いており、なかなか眠れなかったし、午前1時半頃に携帯から緊急地震警報がなったりして、熟睡てきない夜を過ごした。

翌朝は、9時にホテルを出発し、湯西川温泉に向かった。2日目は、シトロエンに乗ったBさんと、単独行動のM女史も我々の仲間に加わった。 Cimg3215

M女史の希望であった平家落人民俗資料館を見学しCimg3218た後、今朝ホテルで入浴したにもかかわらず、泉の郷という日帰り温泉施設で入浴した。途中、道を間違えて、過酷な雪道を走ることになり、ナビゲート役のF氏に非難が集中した。

帰りの行路では、サカナ臭に嫌気がさした女性2人がシトロエンに逃避したので、ノアに残された男たちは敗北感を抱えたまま、サカナ臭にまみれながら、懐かしの70年代フォークを聴いて感傷にひたりつつ、高速を走ったのであった。

....というわけで、東京には午後3時前に到着することができた。

僕は、業界大手であるレンタカー屋に行って、従業員に車内のニオイを嗅がせて、死体でも入ってるんとちゃうかぁ!! と嫌味を言いつつも、整備担当もエアコンのニオイまではチェツクできんだろうなぁと同情した。

昨夜、S女史からは、クルマで気楽なメンバーと旅行できて、リフレッシュしたとのメールが届いていた。サカナ臭や、雪道走行、温泉三昧.....。いろいろあったけど、面白い旅行であったと僕も思った。