« | トップページ | »

2013年12月14日 (土)

 今週もあっという間に過ぎてしまった。

 週明けにかなり注目された委員会審議があり、その内容はインターネットで公開されることになる。僕が質疑に答えることになったので、その重責から先週から緊張気味であった。しかし、その前夜に80代のお婆様たちと近所の鰻屋で飲んで、酔っ払ったらいい気持ちになって、緊張は吹っ飛んでいった。今までも飲んで一時的に気が大きくなって、酔いが醒めたら落ち込むパターンは多かったが、今回は本番当日になっても緊張していなかった(これはやはり熱燗のおかげだろうか)。もちろん、さすがに本番直前は緊張してきたので、呼吸法で落ち着かせて、無事に審議が終了して一安心であった。その後夜は合気道の懇親会でかなり飲んでしまった。

 それから週半ばには、あるビルのオープニングレセプションに御呼ばれして、間近で鳥羽一郎さんの生歌を聴くことができた。鳥羽さんはなかなか年季の入った風貌であり、その歌声にはかなり迫力があった。演歌もなかなか良いものであるなと感心したのであった。

 1386912814669そして、昨日は栃木県にあるレザー工場に行ってきた。1386913898652_2

それほど革製品についての知識を持ち合わせてはいなかったのだが、今回は生皮をなめして、製品として加工していく工程を3時間近くかけて、みることができた。

そこでは日本の技術力の高さに驚いたとともに、これからは革製品をもっと大切に扱っていこうとも思った。例えていうならば、今まではレストランで出されたメニューだけで料理を味わってきたが、食材の産地や、仕込みや調理といった手間隙かけた過程を知ることによって、さらに料理自体に対する思いが深まっていくような感じなのである。

 その後、東京に戻り、職場の忘年会にギリギリセーフ。約30人ほどのスタッフが参加していた。乾杯の挨拶に間に合ったので、冒頭は一般常識的な謝辞を述べた後、最後にみなさんにお願いがありますと言ってから、「来年から僕を役職で呼ばずに.........ボスと呼んで下さい"!」とスピーチしたら、大うけしたので助かったぁ。

 

 

|

« | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/58752476

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »