« 美川憲一ショウ | トップページ | 遊園地「花やしき」プロレス »

2013年11月 4日 (月)

善光寺参り

 毎年恒例の善光寺参拝に行ってきた。

 恒例とは言っても母が50年くらい毎年参拝していたのを、僕がたまたま5年くらい前にクルマで連れていったら、ドアtoドアでお土産も大量に購入できるのて、それに味をしめたらしく、それ以降毎年同行する羽目になったのだ。

 毎回、親戚を中心にメンバーが多少変動しつつも6~8人位で出かけていた。今回は僕たち夫婦と母とその友人という固定メンバーに、僕の友人のY田女史が同行することとなった。

 午前10時にレンタカーのエスティマに乗って出発、関越道を走る。

 しばらくすると、バックミラー越しに見えるのが、後部座席に座っているY田さんが、タオルで口元を押さえ辛そうなお姿であった。安全確認でバックミラーを見るたびに、Y田さんのタオル姿が眼に飛び込んでくるので 何か見てはいけないものを見てしまったようで気が気でない。休憩所でY田さんにお話をお聞きすると、風邪気味であったが前日遅くまで居酒屋にて過ごされたとのことで、今朝から気分が悪いそうである。といいつつ、Y田さんは昼食にチャーハンをお食べになられたのだった。

 初日は宿に行くだけなので、途中に上田市の前山寺に寄ってみた。期待していた紅葉はそれほどでもなかったが、三重塔と周囲の広大な山々がとても素晴らしく、なかなか良い景色であった。Cimg3070_2

 宿は上山田温泉である。夕食後は高齢婦人たちを部屋に帰して、温泉卓球と洒落こんだ(Y田女史も参戦 !)Cimg3096

翌日は午前9時半に善光寺に着いた。朝早めだったため、参拝客も少なく、いつもは並ぶことになるお土産も(数ヶ所)スムーズに購入できた。 Cimg3099

 参拝後は、昨年に初めて訪れた皆神神社に行った。皆神山は太古のピラミッドといわれ、UFOが飛来していたといわれる........と駐車場の看板に掲示されているそういう神社なのだ

Cimg3106

 はたして、そんなミステリーに溢れた神社なのか? と疑問が湧いてきたが、合気道開祖の植芝盛平翁が師事した大本教の出口王仁三郎が詠んだ「尊き神山 皆神の山」の碑が境内に建てられており、やはりそうなのかもしれないと納得してしまうのだ。ネットで調べたら大本教のサイトにも皆神山が紹介されていた。

 Cimg3103

 夕方、東京に戻ってから南千住の寿司屋で反省会を行なう。ゲストも合流して10人ほどの飲み会となったのであった。

   

 

  

|

« 美川憲一ショウ | トップページ | 遊園地「花やしき」プロレス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Y田です。お世話になりました。
何年振りかのマーライオンでした。^^;

投稿: Y田 | 2013年11月 6日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/58511402

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺参り:

« 美川憲一ショウ | トップページ | 遊園地「花やしき」プロレス »