« | トップページ | »

2013年11月17日 (日)

婦人警官からの職務質問?

 柔術の稽古帰りに自転車に乗っていたら、携帯電話が鳴ったので取りだしてみた。少ししたら、後から「こんにちは」という声がしたので、振り返ってみると、なんと婦人警官が自転車に乗ってついて来ているではないか。

 どうやら僕が携帯片手に自転車に乗っていたので、追跡してきたらしい。婦人警官は僕の名前を確認してから、自転車登録番号を本部に問い合わせた。確認がとれるまでの間に婦人警官からは「なんか、危ないモノはもってないですよね。バッグの中身を調べることもあるんですが...」と言われたのだが、僕はそのような反社会的人物とちょっとでも疑義をかけられたことに、ショックを受けた!!(゚ロ゚屮)。

 僕はクソーっと思い、自ら率先してバッグから名前入りの道着を取り出した。婦人警官が有段者かと訊いてきたので、柔術はまだ初心者だが、合気道は一応黒帯であることを伝えたら、「私も合気道やっています。うまくないけど最近初段とりました」とにこやかに言ってくるではないか。

 約5分間、婦人警官に取り調べられている自転車中年男性として、周囲の通行人たちから疑いと憐れみの眼差しを浴びていたが、なんとなく合気道同志としてホノボノと婦人警官にサヨナラできたので、まぁ良しとしよう(何が!)

|

« | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/58592997

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人警官からの職務質問?:

« | トップページ | »