« パシフイック・リムに励まされる!! | トップページ | 交通違反キップ切らるる »

2013年8月12日 (月)

 昨夜の通夜、今日の告別式.....親父の葬儀を無事に終了することができた。

 今回は、葬儀社がサービスで通夜の儀式後に親戚たちの集合写真を撮ってくれるというのでお願いした。

 親戚たちからはお祝いの席でもあるまいし、なんで葬儀のときに集合写真なのかという声もチヤホヤあったが、年間を通して親戚一堂が会するのは、葬儀法要のときしかなくて(結婚しても披露宴をしないカップルが増えていることもあり)、また今回の親父は大往生であり、親父の性分としても、賑やか好きであるので、記念撮影に踏み切った (ただ、みんな揃っての集合写真なので、ついチーズと言ってしまいそうで焦ったが、どうやら僕だけではなかったようだ) Cimg2930 なかなか、良い出来上がりで、早速本日、親戚たちに配った。

 今回の葬儀は、親戚中心の家族葬としたので、僕の職場の庶務係には家族親類だけで葬儀を執り行うので、葬儀日時を皆に周知しないようにしてもらった(庶務だけには一応教えておいたが)。

 すると、親戚だけの家族葬で慎ましくやる予定であったが、御通夜の席には、予想外の同僚たちが駆けつけてくれたのだった。

 親父は大往生だから、涙など流さない。むしろ、笑って見送ってあげようと思っていたのだが、日曜の夜にわざわざ時間をかけて、葬祭場に駆けつけてくれた職場の仲間たちが、祭壇前で焼香する姿をみて、心がきゅーんとなってきた。

 オレは一匹狼的な傾向があるタイプだと思ってきたが、何を言っているんだ、こんなにもオレを励まし支えてくれている存在たちがこんなにいたではないかと、自省した。

 今日の朝は部下が斎場に、職場のみなさんからの香典を持ってきてくれた。なんと100人を越える人たちが、大切なお金を香典として渡して下さった。もちろん、お義理で下さった方もいらっしゃるとは思うが、予想外の人数である。

 今まで自分の個性の強さや、特異な人生体験等々、自分の枠にこだわってきていたが、それは自分勝手な自己解釈であって、自分を支えてくれている人たちの存在をきちんと正視せよといわれているような気持ちになった。

 みなさん、どうもありかどうございました。

 ※今日も、昼から精進落としとなり、酔ってしまった。夕方から、親戚数人と地元barで飲んだ。その後、ひとりで立ち食いそば屋にいってかき揚げそばを食してきた。(^-^;

 

 

  

 

|

« パシフイック・リムに励まされる!! | トップページ | 交通違反キップ切らるる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/57980413

この記事へのトラックバック一覧です: :

« パシフイック・リムに励まされる!! | トップページ | 交通違反キップ切らるる »