« | トップページ | 靖国 G1 »

2013年8月13日 (火)

交通違反キップ切らるる

 親父の葬儀も無事に終わり、今日は残務整理をする予定であった。

 しかし、急に、今日はひとつの節目として、疲れているはずのお袋を日帰り温泉にでも連れて行こうと思い立ち、急遽80歳のお袋と86歳の従姉妹に連絡して、実行に移し、レンタカーで常磐道を下る。

 Photo 渋滞気味のため、八潮で降りてナビの紹介するそば屋で昼食をとる。なかなか良い雰囲気の店であった。そのまま、初めて走行するルートを通ることになったが、交通量がまったくない道を走っていると、後からパトカーがサイレンを鳴らして近づいてくる。

 自分は何も悪いことはしていないと思っていたのだが、他にクルマは見当たらず、とりあえず路肩で停車する (あのウーウーというサイレンと、赤いピカピカの回転ライトで背後から迫ってこられると、自分が取り返しのつかない罪を犯した犯罪者のような気分になってしまう)。

 パトカーから警官が出てきて、僕のクルマまで来た。一時停止無視ということらしい。

 なんで、こんなに安全そのものの道に、隠れて獲物を狙っているのか!!という感情が生じそうになったが、武道修行者として感情的にならずに、万が一突進車があって自分が一時停止しなければ大惨事になったと想像し、きわめて紳士的に違反キップ手続きを受入れた。

 2点減点で7000円の違反金であった。その後、しばらくは悶々としたが、オレは7000円でココロが支配されるセコイ男だったのか!! と反省し、おおらかな気持ちで(入湯料900円だったが、7000円のゴージャスな源泉温泉に浸かっているイメージで)日帰り温泉に浸かった。気持ちよかったが、暑かった。

 ...........そんな僕を始終みていた従姉妹は、憐れに思ったか、夕方に浅草雷門の料亭を予約してご馳走してくださった。今日も飲みすぎた。

 今日の違反キップは多少痛いが、運転に関しての良い意味での「厄落とし」だったと思っている。これから、落ち着いて安全運転をこころがけます(゚ー゚)

|

« | トップページ | 靖国 G1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/57987087

この記事へのトラックバック一覧です: 交通違反キップ切らるる:

« | トップページ | 靖国 G1 »