« カレーが目に入る!! | トップページ | 夏休み二日目 熱中症寸前!! »

2013年8月 6日 (火)

夏休み一日目 ビッグダディ再び小豆島に現る!?

かっ、からだがおもい.....(´□`。)

オラは先週の金曜日から、昨日の月曜日まで3泊4日の夏休み旅行に行ってきた。今日まで休みをとっているので、まだ旅の疲れが残っているのだけど、こうしてPCに向かって忘れぬうちに旅を記録しようとしている。

毎年、オラたち夫婦は、お盆休み前の8月初旬に旅行に行くことが恒例となっており、ちなみに昨年はロンドンオリンピックにレスリング応援、一昨年は五島列島団体旅行に行ってきた。今年は、GWに四国に行く予定であったが、おやじが入院したためキャンセルとなってしまった。なかでも小豆島は「八日目の蝉」やビッグダデイの島で、楽しみにしていただけに、今回そこははずせないとなった。そしてかなり有名な神社である厳島神社にも行ったことがなかったので、そこも行きたかった

.....ということで、小豆島、厳島神社に行くとなると、真ん中には岡山をもってくるのが適当であると判断して、3泊4日で四国から北上しつつ西に向かうというコースをとることにした。

そして、岡山はなんとオラが稽古している柔術の本部道場があって、そこは土曜日が稽古日のため、半日、奥さんと別行動して、本部で稽古することにしたんだ。

今朝、録画しておいたNHK朝ドラ「あまちゃん」を一気に観てしまって、未だあまちゃんモードが抜けてねぇため、言葉がちょっと変になるかもしんねぇけど、ゆるしてけろ。

1日目

高松

Cimg2676 朝、9時半に羽田から高松まで飛んだ。

オラたちの乗った飛行機は、夏休み向けに、機体にまんがが大きく書いてあった。

高松空港に着いてから高松港までバスで行ったけど、少し時間がCimg2677あったんで、警備 のお兄ちゃんに聞いて地元の人が行くうどん屋を紹介してもらったんだ。地元で仕事をしているおじさんで一杯だったが、おばあちゃんたちが働いていて、なんか下町の薄汚れた飯屋みたいな雰囲気があって、オラの大好きな雰囲気だった。

ただ、ぶっかけうどんと天ぷらの味は、いまいちだったかなぁ。

小豆島

午後に小豆島さ着いてから、オラたちは軽自動車を借りて島めぐりをした。

Photo_2  奥さんがビッグダディシリーズのファンだったため、町を走っていても、「あっ! 島の接骨院の跡地だべ!」「一家が柔道の稽古した民宿の武道館だべ!!」と即座に発見するので、サスガだなぁと思った。もう誰にも使われなくなった武道館前で記念撮影だ。Cimg2683地元の人にビッグダディについて聞いたら、やらせだべとか、話題なくなったから島を出ていったなどと、割と冷めたご意見があった。

オラはビッグダディよりも、新生児の誘拐犯が母子で小豆島で暮らす「八日目の蝉」に魅せられてしまい、ラストで警察に逮捕される福田港に行きたかった。しかし、現実の福田港はまさに通常のフェリー乗り場そのものであり、あの感涙にむせた世界は何処へいってしまったのよと思った。

それからロープウェイに乗って「国立公園 寒霞渓」に到着。そこで、事件は起こった。

奥さんが、「あっ、あれ!!」と指を指した先をみたら、オラもびっくらした。 じぇじぇじぇ!!!!

Cimg2689_2ビッグダティがいるぅ!!!! ビッグダデイ は離婚後、小豆島を離れ東北に住んでいるらしく、最近は自叙伝を出版していろいろと話題となっており、いかにもビッグダディらしい生き方だなぁと思うのだが、なして、また小豆島に戻ってきたんだ。また、新しい設定にして新番組を作る気なのか!! と驚くと同時に様々な憶測が浮かんできた。

しかし、よ-くみると、風貌、体型、ファッションが瓜二つの年配の方であった。(後姿の奥さんの前に立つのが、ビッグダディおじさん)本当によく似ていて 、一緒に記念撮影すれば良かったと後悔している。あーびっくらこいたぁ(;д;)

そうそう、ついでにオラたちの借りた軽自動車は「777」のラッキー7だったので、記念撮影。

それから、夕日がきれいだったので、それも記念撮影したんだ。