« 夏休み二日目 熱中症寸前!! | トップページ | 夏休み4日目 広島 »

2013年8月 6日 (火)

夏休み三日目 尾道厳島

やっと三日目に突入した。「あまちゃん」の影響は殆ど消滅した(一日目、二日目読んでいないとわかりませんでしょう)。今日の午後までに、ささっと4日間の思い出を記録しようとしたのだが、途中でお茶飲んだり、居眠りしたり、読書したりして、なかなか筆がすすまない。

 さぁ、あと一時間足らずで出かけるので、何とかシラフの状態で書き貫こう!!

 普段は朝一番で、トイレに入ると、おしっこがいっぱい出るのだが、三日目の朝は殆ど出ない! もちろん、その原因はわかっている。二日目は一日がかりで、炎天下でのサイクリング、ウォーキング、柔術稽古を行なったため、かなりの水分不足状態になっていたのだ。医学的には、お酒を飲んでも水分補強にはならず、むしろ逆に多めに水分を排出してしまうといわれているが、多めのお酒を飲んだにもかかわらず、排出しないとは、かなりの重症であったのだろうか。

 まぁ、そんなハナシはいいとして、午前10時頃に岡山駅を出て、尾道に向かった。尾道は5年ほど前に出張で行ったが、まったく観光はできなかったので、今回はリベンジである。

 列車の吊広告には、映画「風立ちぬ」のポスターが。 生きねば。

Cimg2747

尾道

 尾道駅に着いてから、またまた、炎天下の中、レンタサイクルCimg2750を借りて移動する。千光寺のロープウェイに乗って、展望台に行くと、瀬戸内海の穏やかな眺めが心地良かった。

 それにしても、暑い暑い。

Cimg2768  浄土寺まで、坂道を走行していったら、もう汗ダクダク。

 帰りは、アーケードのある商店街を通って、駅まで行った。

 生きねば。 

その後は普通電車で宮島口まで行った。陽射しが強かったが、カーテンを半分しか下ろさずに、1時間半ほど、子どものようにずっと外の景色を眺めていた。

宮島Cimg2784

 ホテルの温泉で、汗を流し、夕食。その後、無料で夜の厳島神社ツアーが あるというので参加する。

 約30名ほどが、五重塔や千畳敷、神社を廻り、ガイドのおじさんの説明を聞いた。30分程度の時間か。

 夜の厳島神社はライトアップされており、なかなか幻想的であった。

 Cimg2799

 Cimg2813

簡単ですが、三日目はここまで

 ※迷惑がる鹿を夜に追い回す女性

Cimg2814

 

|

« 夏休み二日目 熱中症寸前!! | トップページ | 夏休み4日目 広島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/57939087

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み三日目 尾道厳島:

« 夏休み二日目 熱中症寸前!! | トップページ | 夏休み4日目 広島 »