« 夏休み三日目 尾道厳島 | トップページ | 親父逝く ! »

2013年8月 6日 (火)

夏休み4日目 広島

三日目まではシラフで書いたが、昼間では全部書ききれずに、こうして外で飲んできてしまい、多少酔った状態で四日目に突入っす。「あまちゃん」完全に脱皮っす(一・二日目参照)。

Cimg2843_2                                                             Cimg2834さて、午前6時半から厳島神社に入れるというので、 朝食前でしたが行ってきたんです。

イヤー、ここは年間500万人が訪れる観光地ですが、早朝のため、人がいなくてゆっくりと厳島神社を堪能することができました。

よい場所にこれて、オラア幸せものだなぁとつくづく思ったでげす。

Cimg2874  ホテルをチェックアウトしてからは、ロープウェイで弥山に登りました。あいにく、晴れ間はあるものの、曇りがかっていて、透明感あるブルーな景色はみれませんでしたが、まぁそれも善哉善哉。

ここ数日、小豆島、尾道に続いて、ロープウェイの連ちゃんが続いております。

広島  平和記念公園

Cimg2887宮島口から広鉄に乗って原爆ドーム前に着いた。Cimg2892 丁度翌日は広島に原爆が落とされた日だった。

その式典のため、会場が設営され、小学生たちの朗読のリハーサルが行なわれていた。

それにしても物凄い炎天下である。式典当日もかなり暑かろうと察したが、本日の式典をテレビで観ていたら、やはり参列者の皆様が苦痛に歪んだ顔で、ハンカチで汗を拭ったり、扇子をあおっていらした。しかし、原爆当日を思えば、それらは耐えられる苦痛であり、不平不満を言ってはいけないのかも知れない。 Cimg2891  その後、広島平和記念資料館に入る。五年前に入ったときは気づかなかったが、今回、アメリカが原爆投下の効果を測るため、投下候補地には空襲をせず、建物をそのまま現存させていたことを知った。

そして、怖ろしき原子力爆弾に「リトルボーイ」というユーモラスなあだ名を付けた。そのチューインカムをかみながら、人を傷つけてしまうようなアメリカ的な発想が、現在は世界に蔓延していて、日本も自分もその洗礼を受けていることに、多少のショックを覚えた。現実に真正面に向き合わずに、歪曲して、茶化して誤魔化す感覚だ。

今年開かれた核拡散防止条約(NPT)再検討会議で発表された「核兵器の人道的影響に関する共同声明」には80カ国が賛同したが、日本はアメリカへの配慮から署名を拒否したとのことである。

資料館にあった日本の核廃絶への取り組みが、空虚に見えて仕方がなかったのだが...。

酔心

4日間最後の締めに、オラの奥さんが昔家族で新宿にある店によくいった「酔心」に行こうと言ってきた。オラは料理店は知らなかったけど、日本酒の酔心はよく知っていたんで、「いこいこ」と了解し、タクシーに乗って本店まで行った。

Cimg2898 午後4時近かったが、昼定食をまだやっていて、オラは広島産天ぷら定食、奥さんはバターホルモン定食を注文した。生ビール、酎ハイを頼んで、やはり最後は冷酒「酔心」を注文した。Photo_3

五時過ぎに店を出ようしたら、突然の大雨が降ってきた。しばらく待っていたけど止みそうもないので、アーケード商店街まで行こうとしたら、仲居さんが巨大な傘(ゴルフ用)をオラと奥さんに手渡して、一緒にアーケードまで送ってくださった。どうもありがとうございました。

空港

8時45分発の羽田行き最終便に乗るため、6時半に空港到着。

奥さんが買物に行っている間、オラはレストランでお好み焼きをつまみに、ハイボールと生ビールを飲んでいた。 Cimg2909

今回の旅は、濃厚過ぎた。もう、お腹いっぱいだぁ。オラたちは、もう一泊していたらどうなったのだろう。

時間というのは濃淡があり、伸び縮みするということが、よ~くわかったなぁと、空港レストランでお酒を飲みながら、オラは想像していたんだ。

※イヤ~なんとか、今日一日で4日間の振り返りができました。しかし、読み返してみると、文体が支離滅裂でお恥ずかしい限りです。しかも、酔ってかくと、ですます調になっても途中から、である調も出現するという滅茶苦茶で、すみません。