« | トップページ | »

2013年5月25日 (土)

委員会質問で撃沈される!

クッ、クソぉ-!  次は絶対リベンジしてやるからな!!(`Д´)

と、威きりだって眼が覚めたのが、朝の四時であった。そして、ベッドで悶々としたまま30分が過ぎ、これではいかんと、起きてトイレをすまし、冷水シャワーをあびて、こうしてパソコンに向かっているのだ。

 何があったのか?  まぁたいしたことではないのたが..........

 昨日は、僕が産業、経営に関する新部署に就任して、はじめての委員会があった。金融関係の報告をしたが難しい分野で、これに関連する事項も複雑になっていた。

 僕が異動したのは組織の中でも最も事業が多い部署なので、金融関係について、なかなか勉強する時間がもてなかった(といいつつ、このブログでは武道稽古したり、酒飲んだりしているようですが)。しかも、委員会前日も合気道稽古にいってから、「さくら水産」で飲んでしまった。

 委員会審議では、融資に関する数字をもとめられたが、少々あがってしまい、質問とは違うデータの数字をいってしまい、場内騒然となってしまった。こういうときに、小学校からの僕のトラウマが出現するのだ。

 僕が小学4年生のときに、算数の授業で、少し難しい問題が出た。答えがわからない人が立たされて、僕を含めて数人がたった。先生がわかりやすく説明をして、何人かが席に座り、最後に残ったのは僕一人だけだった。そして、先生は理解不能な僕に嫌味をいって、同級生たちも冷たい視線と言葉を投げつけた。それ以来、僕の頭脳は数字に弱く、色々な数字を言われるとパニックを起こすという負の信念が誕生したのだ。

 昨日は数字の間違いを指摘されたときに、あ-またやってしもうたぁ...という負のレコードが廻り始めた。まぁそれから、意地悪な質問が続いたが、周囲のフォローもあって、なんとか切り抜けた。

 しかし、悔しいのだ。今年の三月までは経理部門を担当して、数字のトラウマを抱えつつも、無事にこなすことができたという自負心があっただけに、数字にやられたのが悔しいのだ。その負の脳細胞が早朝に動き出して僕を悶々とさせたのだった。

 まあ、落ち着けと、シャワーを浴びてから呼吸法を行なってから、静かに瞑目する。

 すると、徐々に落ち着いてきて、オッ、悶々としてへんやないか! なんかシアワセなキモチやなぁ...と.変化し、自分を達観することができた。

 僕は、人から評価されたいのである。劣等感が強ければ強いほど、他者からの承認を得て、そこから特別扱いされることを望むようになる。

 僕は仕事をしているようでも、実は仕事を通して関係する人たちの存在を端に置いて、本当は自分が評価されることを求めている。今回は、数字に対する劣等感を誤魔化すために、こうだああだとデータを集めたが、俯瞰的な視点をもって現実的な課題と対応を整理することはなかった。

 そして、無難に委員会審議を通すことを狙っていたが、異動して2ヶ月足らずの時間でうまくやれることなど賭けのようなものだ。まるで、柔道選手が2ヶ月で空手を稽古して、乱捕りをするようなもので、打たれ蹴られることは避けられないのである。それを一発でも突きを受けたら、自分は負けた、弱いと思うこと自体が、自意識過剰なのだ。

 負けたくない! それが自分のエンパワーメントであったような気がしてきた。そのことによって、自分の可能性が伸びてきたことも事実である。でも、今までのやり方では、通用しないステージに立たされているのかもしれない。

 そうそう、昨日の夜はアニマル浜口さんとお会いした。ダウンタウンDXの収録が昨日あって、新しい歌(赤ちゃんのオナラ?)を披露したら、芸人さん、役者さんたちはドン引きした様子だったらしい。でも、それが新鮮な驚きを与えるからこそ、浜口さんには色々なオファーが続いているのだろう。

 浜口さんは、「真面目すぎても、不真面目すぎてもいけない。その間のバカにならなきゃ。 赤ちゃんのような気持ちになるのがいいんですよ」とおっしゃっていた。

 僕は真面目と不真面目をいったりきたりしているが、本当のバカにはなっていないんじゃないかなぁと今、つくづく思った。

 今日は土曜日だけど、業界の方々と出会う仕事がある。今までだったら、上辺だけの挨拶で、そつなくこなせばいいと思っていたが、これも大事なお仕事だと心を入れ替えて、キモチをこめてお会いしましよう。

 それが、本当のリベンジかもしれない。

 

|

« | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

押忍!!
ありがとうございます!!

投稿: takkun | 2013年5月25日 (土) 17時51分

そういう時こそ、愛魂!

投稿: 良三 | 2013年5月25日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/57453533

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会質問で撃沈される! :

« | トップページ | »