« きものイベント | トップページ | 流鏑馬 »

2013年4月19日 (金)

一生懸命

 昨夜は防災のため泊りのお仕事をした。

 今朝は、早めに起きたため、合気道の呼吸法をしていると、昔の出来事が浮かんできた。

 僕が20代の頃に、高い霊能力を持っておられるT先生のお話を聞く機会があった。T先生は、高貴で美しく、素晴らしい人間性をもった女性である。

 その日の講演には200人くらいの聴衆がいて、僕は先生から5メートルくらい離れた席に座って熱心にお話を聴いていた。

 講演の後半になって、先生は「何をやるときも一生懸命やりましょう。仕事するときはもちろん、人と出会うときも、食べるときも。寝る前も一生懸命に寝て、明日も頑張るぞという思いで寝ましょう....」というようなことをおっしゃっていた。

 それを聴いた僕は感動して、「よし、何事も一生懸命やるぞ!! 」と奮い立ったのだが、「今夜も寝る前には!! ..........先生、すみません。寝る前はビール飲んじゃいます...」と思ってしまった。

 なんとその瞬間、先生は多くの聴衆の中から僕を見つめて、「でも、ビール飲んじゃったら、夜中にトイレで起きてしまいますね」と笑いながら、おっしゃったのだ!!!

 おっ、おれの心の声を聴いておられたぁ!!!   僕は、あらゆる意味で驚いてしまった。

 

 それから、もう長い間、T先生のお話を聴いていないが、今朝突然にそのエピソードが浮かんできたので、自問自答する。

 俺は、何事も一生懸命やってきたのか。全部は無理でも、じゃあ仕事はどうだ? 一生懸命に取り組んでいますと胸を張って言えるのか.....

  もう何十年間も、毎晩ビールを飲んできているが、もう一度、一生懸命に生きるということを真剣に考えてもいいのかもしれないと、おじさんは考えてみたのだった。

|

« きものイベント | トップページ | 流鏑馬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

押忍!!!

投稿: takkun | 2013年4月20日 (土) 21時19分

呑ム時モ、一生懸命ニ呑メバ良イト思イマス。不謹慎多謝!

投稿: 良三 | 2013年4月19日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/57202729

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命:

» 理想の在宅ワーク! [ビックワン]
忙しくて時間のない方でも稼げるプラン!コツコツやれば、継続的な一生涯の安定収入になります。 [続きを読む]

受信: 2013年4月29日 (月) 17時50分

« きものイベント | トップページ | 流鏑馬 »