« おじさん ディズニーの「シュガーラッシュ」を観て大泣き!! | トップページ | きものイベント »

2013年3月31日 (日)

野口整体

 今日は整体講座に行って、活元運動と愉気法の基本を教わった。

 最近は野口晴哉氏の著作を読んでいるが、やはり実体験してみようということで、数日前に申し込んだのである。あきれられるかもしれないが、この歳になっても、我ながら、自分の好奇心と実行力には驚いてしまう。

 講習では活元運動とは何か、準備運動などを教わったが、やはり野口整体のカラダの動きは妖しいため、自分の表面意識が、そっ、そんな恥ずかしい動きは社会人としてやめなさい!とバリアーを張るので、なかなか自然に任せたカラダの運動は難しい。

 しかし、二人で組んだ愉気では、正座している僕の背中に講師の方が両手を当てて、さすったりしてもらっているうちに、背中の筋肉がほぐれ、カラダに気のようなものが巡回しはじめて、無意識のうちに前のめりになって、自然と床に胸がつきそうな格好になっていったので、驚いた。

 今日は整体が、合気と通ずる部分もあって、大変良い時間を過ごせた。

 講習後は、母たちと浅草橋「大吉」という洋食屋さんで合流して、夕食兼飲み会となった。

 はじめて行った店だが、料理も良くて、良心的な値段と、親切な積極態度だったのでファンになった。ちなみにうちの奥さんは以前に行って、すでに大吉ファンとなっている。

 さぁ、明日から、新しい部署での仕事開始だ!!!

|

« おじさん ディズニーの「シュガーラッシュ」を観て大泣き!! | トップページ | きものイベント »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/57077213

この記事へのトラックバック一覧です: 野口整体:

« おじさん ディズニーの「シュガーラッシュ」を観て大泣き!! | トップページ | きものイベント »