« またまた紅葉 丹沢湖 | トップページ | 「野田と申します」の追体験 »

2012年11月26日 (月)

意外なところの鮮やかな紅葉

Photo_3 今日は大雨だ。しかも暖かくなると言っていた天気予報ははずれ、かなり寒々しい。

今日の午後、東京郊外の大学の学長さんたちに打ち合わせに行ったら、何と眼をみはるばかりの紅葉があった。

 右の写真は大雨の中、午後3時過ぎにスマホで撮った写真であるが、もしも、これを晴天下で撮っていたらどうなっていただろう。

 昨日の丹沢湖、一昨日の六義園の紅葉たちが吹っ飛ぶほどの鮮明な紅葉が、こんなところにあったとは驚いた!!

今日の夜は職場の管理職たち10数名と飲んだ。かなり、僕は暴走してしまい、その後悔もあって帰宅しても焼酎を飲んでしまった。そして、なぜか酔えば酔うほど、今日の紅葉が反芻されてくるのだ。

 あー、来週までこの紅葉の鮮やかさが維持されていれば、もう一度訪れるのだが....

 ※最近は10代の頃の好きだった音楽を集めている。amazonや専門店、図書館などで懐かしい曲を探して、ドライブのとき等に聴いている。

 なかでも、「赤い鳥」は僕のお気に入りだ。その中でも特に「赤い屋根の家」は、学校でいじめられていた12歳の僕をなぐさめてくれた名曲である。今でも何度聴いても飽きることなく、美しい歌詞とハーモニーに感動する。 武道家の炭粉良三先生も赤い鳥のメンバーだった山本潤子さんのファンでいらっしゃるとのこと。不思議なご縁を感じる。

 今もこうしてPCに向かって赤い鳥を聴いているけど、何ともいえない気持ちになる。 

|

« またまた紅葉 丹沢湖 | トップページ | 「野田と申します」の追体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/56198505

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なところの鮮やかな紅葉:

« またまた紅葉 丹沢湖 | トップページ | 「野田と申します」の追体験 »