« レンタカー故障! 焦る! | トップページ | 30年ぶりの同窓会 »

2012年11月 2日 (金)

神戸に行ってきた!

大阪、神戸に二日間ほど行ってきた。神戸に宿泊したかったが、満杯のため、新大阪のホテルとなった。夜はお仕事で同行した三人と、居酒屋で飲んでから、ホテルに帰ってレストランで二次会となって、12時近くに部屋にもどった。二日目は一人で自由散策できる時間があり、どこに行こうかとスマートフォンで調べたら、ポートタワーの近くで水陸両用船による80分程度の観光があったので、そこに行くことに決めてから寝たのだった。

二日目の朝は少々二日酔いであったが、きちんCimg1777と済ませることは済まし、 一人電車に飛び乗り、神戸の海へと向かった。...が...........遊覧船の案内所のおじさんに聞いてみると、水陸両用船は数ヶ月前から営業していないようだとの返事。連絡先に電話してみたら、やはり運行していないとのこと。

仕方なく、シティーループバスにのって、異人館で降りたが、外観だけ見ながら、そのまま歩いて、神戸布引ロープウェイに行ってみた。平日のため、かなり空いており、中年男が独りゴンドラに乗っていることが妙に気恥ずかしくなる。

Cimg1781_3   強風が吹いて、途中止まったりして、スリル満点だし、景色も素晴らしかった。ゴンドラの中で歓喜のあまり、小躍りしてしまった。

紅葉はあともう少しなので、残念であったけど、山と緑と、海と高層ビルを大きな視界で、深呼吸しながら眺めてみると、ちっちゃいことは気にするな、ワカチコワカチコと世事の憂さ晴らしになったのであった。

話は変わるけど、関西弁はいいなぁ。標準語と比べると人間味があって、あたたかさが伝わってくる。駅のホームで、おじさんに「これ、神戸いきますか?」と聞いたときの僕のイントネーションは関西弁となっていて驚いた。

標準語はストレートに相手に意志伝達や事象説明などを投げかけるが、関西弁だと自分という存在を経由して相手に発せられる言葉のように感じたのだ。

かつては、標準語が王座の位に君臨して、関西弁や、各地方の方言は、公式の場では標準語に直せなどと言われ虐げられてきた。しかし、最近は方言が恥ずかしいことではなく、地域性や自己PRのツールとして、標準語至上主義を打ち倒してきている感があるのだが.....。

今まで全国各地の人々と交流する機会が色々あったけど、特に気が合ったのは関西方面だったのも、僕の個性と会っているからかもしれない。

まっ、そんなわけで、わずか3時間程度の神戸周遊であったが、なかなか面白かった。

浅草に戻り、少々の疲れていたせいか、甘いものが食べたくなって、いかにも浅草っぽい食堂でチョコレートパフェを頼んでしまった。東南アジア系の親父たち5人が、酒飲んで騒いでいる隣で、日本中年男一人、チョコパを黙々と食べている姿を見て、店員さんたちはどう思って見ていたのだろうか。

炭粉先生、たいへん失礼いたしました!!
改めてブログ管理方法を調べたら、アドレスが判明いたしました!
 どうも、ITが苦手なため、お恥ずかしい限りです。
 それならば、神戸にいったときにご連絡できたのにと、慙愧に堪えません(ρ_;)

投稿: takkun | 2012年11月 7日 (水) 19時22分

それは失礼致しました。貴台側からはアドレスが分かるものとばかり思っておりました故。又冠光寺流東京道場に御参加の機会御座いましたら、責任者にお尋ね下さい。話は通しておきます。

投稿: 良三 | 2012年11月 7日 (水) 18時39分

実は炭粉先生に是非ともお会いしたかったのですが、連絡方法がわからずに断念いたしました。また何かの機会にお会いできたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

投稿: takkun | 2012年11月 7日 (水) 00時09分

ありゃ、関西に来られたのなら連絡下されば良かったですのに(笑)!

投稿: 良三 | 2012年11月 6日 (火) 12時06分