« なぜ親戚と付き合う? | トップページ | トイレ事件その後と、UFO »

2012年9月26日 (水)

トイレ、非常ボタン間違って押して逃走!!!

今朝、私は間違いをおかしてしまった。なかなか人様には言えない間違いである。

この罪に苛まれている私は、帰宅してから酎ハイと冷酒をのんで、この苦しみと別れようとしたのだが、酔えば酔うほど自責の念が強くなってきた。

 最近はブログについては週末か休日の朝の酔っていない状態で更新することが多くなっているのだが、現在は酔ってしまいつつも、何とかこのブログで皆様に懺悔して、心の平安を得ようと思うのだ。

 さて、本題に入ろう。キーボードを打つ手が酔っていて、心もとないが一生懸命打とう。奥さんはしらふの時に書けというが、しらふでは書けない内容なのだ。だから、私は打つ。現在、キーボードと格闘しながら....(/□≦、)

 今日は大事なことを審議する委員会があった。私は関係者として呼ばれていた。しかし、昨夜も飲まないつもりが、一杯のはずのレモンサワーを数杯のんでしまった。そのせいか10時からの委員会の直前20分前に、私は大がしたくなり、トイレに入った。

Canstock0622101  トイレットペーパーが三角に折ってある、清掃したばかりの便器に座って、やるべきことをやっていた。しぱらくすると、隣の個室にも、緊迫感がある男性が用を足しに入ってきた。個室は二つである。

 私は委員会開始直前のため、慌てて事後処理をして最終段階のスボンのベルトを締めた。そして、急いで洗浄ボタンを押した。.....しかし.......押したと思ったら、そこには「非常ボタン」と書かれていた。

  すぐに何とか対処しようと自覚した1.5秒後には、大きなブザー音が鳴り響いた。フロアに鳴り響く大音響である。フロアには200人近くもの職員がいるのだ。条件反射的に私は急いで、手を0.5秒で洗い、そのまま廊下に出た。

 そのまま総務課に自首して、警備室に連絡してもらうという選択が浮かんのだが....。しかし、普段偉そうな態度でいる私が、トイレで大をして、間違って非常ボタンを押して、フロア中に響くブザーを鳴らしてしまったとなると、これは瞬く間に組織中に広まり、私が定年退職するまで噂を引きづることになるだろうと2秒ほどで判断した。

 逃げろ! そのまま逃走せよ!!   ここに留まっては皆の笑い者になるだけぞよ!!

 私は現場から逃げるようにしてトイレ前の階段を下りて、階下フロアに向かった。逃避した階下の3階の廊下を歩きながら、強迫神経症的に様々な不安妄想が生じてきた。

 「もし、誰かに目撃されていたら、ブザー鳴らして逃げた管理職としてみんなの噂になってしまう!! もう誰からもバカにされちゃう!」

  「こんなアホらしい間違いおかすなんてお前らしい。オレの人生はこれからもこんな恥ずかしい失敗に満ちていることだろうよ!! 情けない!!(泣) 」

  .................早足に歩きながら、多少の責任を感じた私は、元の4階に戻った。ブザーは相変わらず鳴り続けている。すると、警備員さんが1階から上がってきたので、これで事態は収束に向かうと期待できた。

 しかし、....................。

 なかなか音は鳴り止まない。仕方なく、トイレ側に近寄ってみると「大丈夫ですか!」「ご無事ですか!」という警備員さんの声が聞こえてきた。何と! 警備員さんは私の隣に入ってきた個室男性が非常ボタンを押したと判断したのだ。

 男性は多分、用を足しつつブザーが鳴り始めたが、まさかトイレの隣個室から発信されたとは思い浮かばなかっただろう。なんか、廊下の方で、うるさいブザーがなっているけど、どうしたんだろうかなと思いつつ、便座に座っていたことであろう。

 それが突然、個室ドアを激しく叩かれ、「無事ですかぁ!!」と大声出されれば、誰だってかなりビックリします。

 やがて、警備員は隣の空き個室からだと気づき、発報を解除したのでした。

 ......................あ-、申し訳ない。警備員さん、縁あって隣の便座にいらした男性よ..........。

 みなさんも気をつけてくださいね。多分、男性はしばらくの間、トイレから外の世界に出づらかったのではなかろうか......................(;д;)

|

« なぜ親戚と付き合う? | トップページ | トイレ事件その後と、UFO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/55751729

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ、非常ボタン間違って押して逃走!!!:

« なぜ親戚と付き合う? | トップページ | トイレ事件その後と、UFO »