« ロンドンオリンピック 女子レスリング観戦 | トップページ | 夏8月の終わりは「アベンジャーズ」で! »

2012年8月18日 (土)

ロンドン バース ウェストンミンスター バッキンガム

8月10日

せっかくロンドンにきたのだから、神秘的なストーンヘイジを観たいと思い、電車では不便というのでバスツアーをいくつか頼むが、満席とのこと。のどかなコッツウォルズの村々ツアーも満席。この時期は観光客が多くて、現地ツアーはかなり事前に予約をいれておかなければならないらしい。

しかし、どうしてもロンドン郊外に行きたいという僕の頑なな希望を奥さんが受け入れた。電車移動が便利であり、世界遺産にもなっている温泉保養地バースに行くことにした。うちの奥さんは、以前ロンドンに住んでおり、バース訪問は3回目となるらしい。Cimg1405

Cimg1418_2   ペディントン駅から約1時間半かけてバース駅に到着。まず、バースの街や丘を周遊する二階建てバスに乗った。座席は空いていたし、空は青々、歴史と優雅な街並みで最高!Cimg1413

ランチで入ったパブで飲んだギネスも最高!

壮大なバース寺院に圧倒される。

電車からは田園風景がひたすら続くCimg1441

Photo 夜は浜口夫妻と食事を共にする。僕は寿司バーに行きたかったけど、浜口会長からこういうところの和食は食べられたものではないとの意見があり、イタリアンレストランに行った(僕はヨーロッパではパリとかアテネで寿司を食べており、今回も挑戦したかったのだけど)。生ハムも美味しく、パスタを6皿頼んでその量に驚いたけどそれも美味しくて、みんなでちゃんと完食した!。

8月11日

朝、ホテルを出発された浜口ご夫妻をお見送りして、朝食を食べてから、買い物希望の奥さんとは午後3時まで別行動となる。

Cimg1478                  一人でどこに行こうか迷ったが、9年前に行ったけどゆっくり見学できなかったウェストンミンスター寺院に行くことにした。

入場料を払って、日本語ガイドの機械をお借りして、気の赴くまま寺院を廻った。Cimg1484

寺院を出てからは、バッキンガム宮殿まで歩く。ちょうど宮殿前では競歩が行なわれており、観客たちが熱い声援を送っていた。

なんだかんだしてるうちに、午後2時近くになり、ホテルのあるケンジントンまで地下鉄で移動。わかりやすいようだが、僕にはどうもわかりづらい地下鉄移動なので、人に尋ねたりもした。結局、ケンジントンのホテルそばのタイ料理の店に再び行って、春巻きとカレーとシンハービールの遅いランチを取った。

午後6時半のANA成田行きにて、帰国の途についたのだった。

8月12日

午後3時半 成田着。

13日から出勤。時差ボケ治らず!(*^-^)

ふつうの6日間くらいの海外旅行だと、4日目あたりでもう日本に帰るのかと少々ブルーになることもあるが、今回はまったくならなかった。勿論、イギリスにもう少し滞在したいという想いはあるのだが、何故かずっと日本を離れてロンドンで生きているような感覚に陥っていた。

旅に加えて、オリンピックという非日常的な世界に浸ることによって、アナザーワールドで数日を過ごせたからかもしれない。

金額的にはかなりハードな面もあったが、そこでは貨幣には換算できない貴重な体験をさせて頂いた。ロンドンオリンピックに感謝!(*゚ー゚*)