« ロンドン バース ウェストンミンスター バッキンガム | トップページ | 検証「アニマル浜口の暴走は酒のせい?」 »

2012年8月26日 (日)

夏8月の終わりは「アベンジャーズ」で!

 今日は8月最後の日曜日だ。まもなく、僕の大好きな夏が終わっていくんだなぁ(^-^;(まあ、もうしばらくは残暑と壮大な夏の雲と付き合うことになりそうだが)。

 この一ヶ月は色々あった。ロンドンオリンピックに行ったことは、ブログで書いた通りの貴重で充実した経験であった。先週はアニマル浜口一家が「笑っていいとも」やニュース番組などに出演していたが、今日の24時間テレビにも凧揚げギネス挑戦で出演している。浜口会長との付き合いはかれこれ20年になるが、実際は物静かで優しい紳士であり、反面厳しい修行僧のような一面もあり、本当に凄い方だと思う。

 また、50歳を過ぎてぜんそくと診断されたのも、この8月だ。血液検査でのアレルギー反応は杉が少し陽性なだけであるが、アレルギー関連の細胞である好酸球が基準値の4倍近くあり、やはりぜんそくであった。昨年から、息が苦しくなるほどではないが咳が多いなと思っていたので、行きつけの病院に行っても原因がはっきりしなかったため、逆に今はホッとしている?感じだ。まさに心身コントロールのしがいがあるというものだ。

 そしてこの夏は、僕の親父も入退院を繰り返しているが、現在は落ち着いている。そのことにより、家族とか、親戚関係が修復? 強化されてきたような気もするのだ。

Images さて、昨日は親父の特養に見舞いに行ってから、夕方から錦糸町に「アベンジャーズ」を奥さんと観にいった。  

 宣伝では「日本よ、これが映画だ」だと!  ちょっといい気になっているんじゃねぇか! という感じもするが、まぁその能天気通りの超おバカ映画であり、2時間強の時間を世事を忘れて楽しめた。

 職場のY部長の忠告通り、エンドロールが終わりきるまで席を立ってはいけない。公開されて10日経っていたにもかかわらず、客席はそれなりに混んでいたのだが、半分くらいの人たちがエンドロールになると席を立ち始めた。「席を立ってはならぬ! 最後まで観よ!」と叫びたい衝動にかられたが、自制心が強いため、我慢した。見終わってから、本編以上にあのおまけ映像が頭から離れなかった。これから、観にいく人は絶対ネット検索しない方がいいです。

 映画が終わって錦糸町から自転車に乗って大横川親水公園を通って本所まで帰る。途中に姿を見せるスカイツリーがライトアップして綺麗だった。今日読んだ森まゆみさんの「町づくろいの思想」(みすず書房)には、東京スカイツリーに異議ありという項目があり、「またそんな高いもの建てちゃって何がうれしいの」と言っておられる。開発主体が巨大な現代建築を建てておきながら、やたらに下町情緒や伝統技術を強調するのも気色が悪いそうだ。

 業平橋駅を勝手に東京スカイツリー駅に改名して、下町情緒もないものだとつっこんでもいらっしゃる。恥ずかしながら、僕は本所界隈に住んで数年になるが、業平橋が伊勢物語の在原業平にちなんだ名前だということを昨年知ったのだった。確かに森さんが指摘されるように、下町とか歴史、文化をアピールしながら、商業的スタンスで由緒ある歴史的名称を簡単に建築物名に変更してしまう東武もたいしたものだな。

Cimg1500 実は森まゆみさんとはかなり以前にお会いしたことがあり、僕の企画した講演会に数回講師として来ていただいた。その後、僕の母が吉原で営業していた飲み屋で打ち上げをした。数年前に森さんは、52歳で原田病という百万人に五人といわれる免疫性の病気になったとのこと。レベルは全く違うが僕も同年齢でぜんそくという免疫の病気になったので、何かご縁を感じたのであった。

 そろそろ8月が終わっていくが、この夏は、自分が生きること、誰かとつながることを意識した季節だった。そして、相変わらず夏空を見ては、その壮大な素晴らしさに圧倒されている毎日だ。

Cimg1507

 

※おまけに先週行った神田きくかわの鰻重。おしいかったぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

« ロンドン バース ウェストンミンスター バッキンガム | トップページ | 検証「アニマル浜口の暴走は酒のせい?」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/55511754

この記事へのトラックバック一覧です: 夏8月の終わりは「アベンジャーズ」で!:

« ロンドン バース ウェストンミンスター バッキンガム | トップページ | 検証「アニマル浜口の暴走は酒のせい?」 »