« 宮城県、岩手県 | トップページ | 祝スカイツリーオープン »

2012年5月17日 (木)

奇跡!! 隣ビルに飛ばされた道着の救出作戦

 今日は風が強かった。

 帰宅すると、朝に干したはずの合気道着が強風でハンガーごと、飛ばされベランダから消えていた。 

 我が家は6階だが、隣接ビル(3階建)の屋上に飛ばされていた。屋上といっても人が出入りできる構造ではなく、単なる屋根のようなものである。その屋上には、隣接するビルの窓も近くにはなくて、我が家のベランダからは5、6メートル程度の距離があり、物理的には飛び降りて拾うことくらいしかできないのだ。 

 ネーム入りで、気に入っている道着であり、何とか救済したいと思ったが、なかなか困難な事態であり、飛び降りる勇気ないし、もし飛び降りたとしても、そこからどこにも行けない構造で、最後は道路に飛び降りしかないのだ。

 このまま放置するという選択もあったが、長い期間を雨風埃紫外線にさらされ、汚れてボソボソになった道着をみるのも忍びなく、何とか救済すべしと決断する。

 とりあえず、棒状のものを結合させて長い竿をつり、道着を引張って道路に落下させようと思い、うちにはクルクル廻すつっかえ棒の大小3本があったので、ガムテープでくっつけながら、道着に届くか試してみた。しかしまだ、全然届かないので、部屋中の棒状のものを探すとクイックルワイパーの柄の部分を発見して、装着する。それでも、まだ道着には届かない。道のりは遠く険しいものだ。 

006 ということをしているうちに、奥さんが夕食を作ってくれたので、美味しいスパゲッティとポテトと卵料理をワインとサワーで頂き、食後再び救出活動に入った。 

 比較的に軽いと思っていた棒たちも、繋げてみるとかなり重くなり、隣のビルに向けて伸ばすと、ガムテープがみしみしと唸り、しなって恐ろしい状況である。長さを稼ぐ必要があり、それも軽量でなければならない。 

 少し太めの針金があり、ツッパリ棒の先頭にまきつけた。針金の先を曲げて、釣り針のようにした。それを、道着に向けて投げるが、まだ長さが足りない。予備の針金もないため、ビニール紐を巻きつけ延長する。

 距離的に長さは充分となったが、投げてもなかなか道着に引っかからない。引っかかっても、力を入れて上げるとすぐに解けてしまう。しばらくして、かなり良い手応えがあったので、強く引張ってみる。しかし、今度は全然持ち上げられない。 

 当然である。ビル屋上に設置してあるエアコン室外機の網の部分に引っかかってしまっていたのだ。それに気づいて009何とかしようとしたが、なかなか外れない。あきらめて、針金と紐を切り離して放置しようとしたが、物理的につっかえ棒の先をベランダに戻すことが出来ない状況にあり、放置したければ繋がった棒たちを屋上に放り投げるしかないのだ。そのような行為が社会人として許されるのか。 

 傷に塩を塗るようなまねはできないため、おじさんはひたすらミシミシいう棒を左右上下に振り回して、室外機の呪縛から解き放たれたのだった。 

 もう、これは釣堀と同じだなと思って、強風に合わせて紐の位置をずらしてみた。しばらくすると、手応えあり。袖口に引っかかったようだ。 

 ミシミシいうガムテープ音を気にしながら、棒の竿を上に上げると、竿がかなりしなってきた。何とか、道路に落下させようとしたが、ここはひとつ賭けにでようということで、そのまま3、4メートルほど持ち上げて、何とか無事にベランダの手すりまで持ってくることができた。 

 まさに、驚異と感動のこの奇跡に立ち会えて、良かったぁ。感謝です(ノ_-。)

 まもなくスカイツリーがオープンということで、盛り上がっている墨田区で、夜の強風の中、ツッカエ棒3本とクイックルワイパーの柄を黒いガムテープでつなげて、その先頭にビニール紐と針金を巻きつけた竿状のものを、ベランダから隣のビルに垂らしている中年男を目撃したら、貴殿はどう思われるのだろうか。興味深いものである。

|

« 宮城県、岩手県 | トップページ | 祝スカイツリーオープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yumikoさん、コメントありがとうございます。

 道着救出劇を翌日、職場で何人かに話したら、その翌々日にその中の職員の旦那さんと話す機会があって、帰宅して奥さんから救出劇を最初から感動のフィニッシュまで時系列的に聞かされたそうです(*^-^) 

投稿: | 2012年5月20日 (日) 08時29分

はじめまして。

すばらしい!
私も立ち会いたかったくらいです!!

あまりに感動したので
初訪問でコメント、すみませんsweat01

投稿: yumiko | 2012年5月19日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/54728557

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡!! 隣ビルに飛ばされた道着の救出作戦:

« 宮城県、岩手県 | トップページ | 祝スカイツリーオープン »