« 講道館、ブロレス....カリスマは何処へ | トップページ | バトルシップ »

2012年4月15日 (日)

平成中村座

Nakamuraza_april_enmoku 

 今日は浅草隅田公園の平成中村座に歌舞伎を観にいってきた。小笠原騒動という演目で、御家を乗っ取ろうとする家臣の勧善懲悪の話たが、狐の恩返しや、亡霊出現、家族の自害、大立回りといった展開で約4時間(三回休憩有)があっという間にすぎていく。 

 こういう話を映画で観たら、ちょっと引いてしまうだろうなと思う。これは、歌舞伎でなければならないのだ。それも昔の歌舞伎小屋を意識した仮設の平成中村座だからこそ、舞台と客席の一体感が心地良い異次元空間へと誘ってくれた。 

 今日は歌舞伎を堪能できたので、これからお風呂に入ってから、ちょっと晩酌しようっと。

|

« 講道館、ブロレス....カリスマは何処へ | トップページ | バトルシップ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/54479859

この記事へのトラックバック一覧です: 平成中村座:

« 講道館、ブロレス....カリスマは何処へ | トップページ | バトルシップ »