« 河津旅行(殆ど駅弁について ) | トップページ | ビッグダデイ 自己演出と公開  »

2012年1月 3日 (火)

謹賀新年

 2012年がいよいよ始まりました。 

 今日の昼は、昨日放映したNHK-BSのサムライスピリットを観ました。空手家のコラスペタスさんが、弓道や合気道、古武術などの武道を探求していく番組でしたが、いろいろと勉強になりました。 

 自分自身をコントロールするためには、日々の鍛錬が必要である。強くなって、変化していく自分を自覚することにより、自制心が芽生え、無意味な争いを避けるようになる。自分勝手な強さや、力に頼るのではなく、静かで平和な心でいることが、武術でも生きるうえでも大切なこと。

 日本も世界も混乱の真っ只中ですし、今年はマヤ暦の終わりとか、アセンションの年とか色々といわれています。 

 不安にならないのがおかしいような時代ですが、だからこそ今年はより地道に誠実に、生きていきたいと思うのです。

 

 さきほど、伊勢神宮のお札を壁にかけることができました。今までカラーボックスの上に置かしていただいていましたが、どうもすっきりしない。壁に釘を打てないので、いろいろと智慧をつかって、設置できて良い感じになりました。 011

 さぁこれから実家に行って、親戚の子らにお年玉とお菓子を配ってきます。

|

« 河津旅行(殆ど駅弁について ) | トップページ | ビッグダデイ 自己演出と公開  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 メールをお送りいたします

投稿: takkun | 2012年1月 8日 (日) 10時13分

ネットで「NHKサムライ・スピリット総集編」を検索していて、こちらのブログに辿り着きました。

見ず知らずの方に、誠に不躾なお願いなのですが、もし今回のサムライスピリットを録画されていたら、DVDにコピーして一枚譲って頂けませんでしょうか?

お代の方は可能な限り努力させて頂きます。

私は、ベトナムに在住の日本人で是非とも日本の精神文化について子供に伝えてやりたいのです。

この「NHKサムライ・スピリット」は、かなり以前にベトナムででも放送されていたのですが、私も一部しか見る事が出来ませんでした。

しかし、昨今レベルの低下著しいと思っていたテレビ番組の中で、目から鱗の驚きと感銘を受けた番組でした。

残念な事に、ベトナムでは1月2日の総集編が放送される事は知る事が出来ましたが、放送自体はされていませんでした。

無理なお願いであるとは重々承知していますが、何卒ご一考頂けませんでしょうか?

メールアドレスと氏名は、別欄に記入させて頂きました。

宜しくお願い致します。

投稿: 坂巻 勝治 | 2012年1月 7日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/53643395

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 河津旅行(殆ど駅弁について ) | トップページ | ビッグダデイ 自己演出と公開  »