« ビッグダデイ 自己演出と公開  | トップページ | 東海林さだお先生から自分探しを教えられる »

2012年1月 8日 (日)

戦国武将になる

Cimg0881_3なんと、戦国武将になってしまいました!....といっても、衣装だけなのですが。

 成田のそばの「大和の湯」という日帰り温泉に行ったので、その近辺にある房総の村に寄ったら、鎧兜の着付けが200円でできたのです。 

  人間の心理とは不思議なもので、普段は温厚?なはずの僕が、篭手とか胴を装着するにつれて、段々と鼻息が荒くなり、獰猛な武将となっていったのです。 

 Cimg0880
 特に、自分の姿を鏡で見てからは、完全に装着前の自分の意識とCimg0878_2は違ってました。武道の目的は戦わないことだと頭ではわかっていたのですが、あの殺戮のための装具を身につけると、意識のOSが短時間で戦闘用に変化することが実感できました。 

 人間は外見から多大な影響を受ける。....多分、おじさんの僕でもヤンキーのカッコしたり、スパイダーマンの衣装をつけたり、原始人の姿になったりしたら、現在の僕の意識ではなくなっていることでしょう。 

 では、普段の生活で着ているスーツ姿、合気道での袴、家でのジャージや作務衣....それらの衣装が現在の自分に大きな影響力をもつとしたら、せめて綺麗な格好をしなくちゃと自戒するのでした。

Cimg0868 
 

 房総の村は、初めて訪れたが、昔ながらの町並みや武家屋敷、農家が展示されており、いろいろな体験もできるようになっている。

 

 ここは、けっこう穴場かもしれない。

|

« ビッグダデイ 自己演出と公開  | トップページ | 東海林さだお先生から自分探しを教えられる »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/53684271

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国武将になる:

« ビッグダデイ 自己演出と公開  | トップページ | 東海林さだお先生から自分探しを教えられる »