« 数ヶ月ぶりの休肝日 | トップページ | サヘル・ローズさんの壮絶だった体験 »

2011年12月11日 (日)

おしりの危機! DIの暴発か?? と向島百花園

  ちょっとシモネタになりますので注意してくださいね !

  ここんとこ、風邪をひいて、長引くなぁと思って、先週の金曜日に二回目の耳鼻科に行った。風邪というよりも、それによりアレルギー性鼻炎の症状がひどくなったらしい。咳がまだ出るというと、あなたのような顔色の良い人は、絶対肺炎なんかじゃないと断言された。

 ここんとこ体調イマイチであったし、合気道の稽古も半月ばかり行っていない。 やっと、来週からアスリート復活だと意気込んでいたのだが....。 

 昨日は泊まりの仕事だったが、間近で外装工事をしていて凄い音がしたり、夜中に寝付けなかったりと、少しお疲れモードになり、今朝帰宅した。さっそくトイレに入ると、ちょっとおしりを締め付けるような感覚があり、便器を除くとロゼワインと真っ赤なストロベリージャムの点々が見えた。これは、切れたに違いない。悪い病気だったらどうしようという不安もよぎったが、二ヶ月前の合気道合宿後はボラギノール初体験をしたし、9月の大腸がん検診ではシロであったこと、今朝のおしりを通過するときの締め付け感からいうとDIに間違いないであろう。 

ここ数日、抗生物質と酒の副作用を経験してからというもの、お酒の量が減ったため、水分量が不足し、大きい方が固めになったからかなぁ。僕の水分摂取の半分から3分の1は、ビールとかサワーから取っていたような気もするし.....

 それにしても、女性と違い、男は下半身からの出血には不慣れなためか、動揺してしまう気弱な自分が情けない。早く治ってくんないと、トイレに大きい用事で入るたびに、ドキドキしちゃうよぉ。稽古も不安になっちゃうよ。投げられて受身とるとき、刺激されるだろうなぁって。(;д;)

...................と、DI の話題はここまで。

 

                  向島百花園の紅葉見物

 001昨日の土曜は仕事のため、今日は貴重な休日で、天気も大変良いということで、最近こっている紅葉狩としゃれこむことにした。行き先は都立公園情報では紅葉見ごろの、ご近所にある向島百花園。

 

 自転車で(DIが気になりつつ)150円の入園料を払って園内に入る。やはり、都立公園の中ではかなり狭い。紅葉は入り口付近と、園内に数本あるだけであった。

 

004
  016

 

 

 

 

僕が花の写真をとることなんて、今まであまりなかったけど、どういう心境の変化があったのだろうか。

 014

 017

021 

 

 晴れた日にお弁当をもって、ゆっくりまったりするのに気分がいい庭園だ。

 

 昔の僕は、自然が好きだといいながら、実はアウトドアだったり、オフロードツーリングだったり、旅行だったりと、自然を利用しながらエンジョイしていたような気がする。 

 

 はっきり言えば、自然公園で何もせずボーっとしたり、写真とって感心したりするのは、自分の能動性を発揮せず、まるで欧米の高齢者のような無駄な時間の過ごし方のようなイメージがあった。 いつも、何かしなくちゃ、変えなくちゃ、解決しなくちゃ、向上しなくちゃと急かす自分がいた。まぁ、それが僕の自己啓発の原動力にはなってくれたのだけど、それはどうも違うんじゃないかと思いはじめた。  

 

 脳で考え、つくってきた自分という存在をそのまま放置して、変化しよう、向上しようとすることには無理があった。それに気づいた!。 

 

 オレは忙しく疲れている現代人だから、自然と触れ合うことによって少しでもリラックスしよう。自然には心身の疲労を癒し、リフレッシュさせる効能がある。だから少々、時間とお金をつかってでも自然と触れ合おう。それが今後の自分にとってはプラスとなるであろう.......。そう思って、生きてきた(かなり極端に脚色しているが)。

 

 百花園のまったりした雰囲気とまぶしいお日様に照らされるなかで、自分は自然そのものなんだなぁと思った。紅葉も、梅も、椿も、草や池も、土も鑑賞対象ではなく、自分そのものであると。 

 

 へんな例えだけど、海の中で、マグロがアジをみて、オレとは違う存在だとおもったり、イカがイソギンチャクをへんな生物だと思っていたら変な感じがする。姿は違っても、海という世界を共有して共存している存在どうしなのだ。人間も草木も、マグロと海草のような関係なんじゃないだろうか。お互いが存在することによって、酸素、二酸化炭素の交換がおこり、生命を維持できている。その共生システムは、意図的、作為的に狙ったシステムでなく自然発生したものだ。もし狙った存在がいるならば、それは神だろう。

 

 公園でまったりするのは正しい。(まだ忙しく写真とったりしてるけど)。自分という存在を想定外のまったく斬新で新しい感覚でとらえることが大切なのだろう。

 

                                                                、

 
02602_3
   
それから自転車で言問橋に向かい、長命寺の桜もちをお店でいただく。その後、言問橋たもとにある割烹上総屋で昼食。三段重が1000円で安くてうまい。生ビールもグイグイ。

 

 牛嶋神社でお参りした。ほろ酔いですみません。
030031_2
 

 

 

032               帰り際の隅田公園にも綺麗な紅葉が。

|

« 数ヶ月ぶりの休肝日 | トップページ | サヘル・ローズさんの壮絶だった体験 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531400/53457740

この記事へのトラックバック一覧です: おしりの危機! DIの暴発か?? と向島百花園:

« 数ヶ月ぶりの休肝日 | トップページ | サヘル・ローズさんの壮絶だった体験 »